金刀比羅宮を参拝いたしました。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

私の故郷、香川県に鎮座する金刀比羅宮。

今回参拝に訪れたのは、港区虎ノ門に鎮座する

金刀比羅宮です。境内には琴平タワーが聳えます。(^^♪

万治3年(1660年)讃岐丸亀藩主京極高和が

当時藩邸のあった港区三田に金刀比羅宮の御分霊

を勧請し、延宝7年(1679年)京極高豊の代に

現地に遷座しました。(*'▽')

江戸庶民には、毎月10日に限り、邸内を開いて

参拝を許可しました。(*‘∀‘)

明治2年(1869年)には廃仏毀釈により事比羅神社

となりましたが、明治22年(1889年)には金刀比羅宮

に社号を改称しました。( ˘ω˘ )

海上守護、五穀豊穣、殖産興業、招福除災の神として

広く庶民の信仰を集めております。('◇')ゞ

【虎ノ門のシンボル、虎の像】

香川県の金刀比羅宮に参拝したい、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com