8月15日、73回目の終戦記念日。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

今年も終戦記念日を前に、江東区北砂の東京大空襲

戦災資料センターを訪れました。(´-ω-`)

何度訪れても、改めて戦争の悲惨さ、愚かさに憤りを

感じ、終戦時、内閣を組閣した、鈴木貫太郎の永遠の

平和を強く願いました。( ˘ω˘ )

【野田市関宿町にある、鈴木貫太郎記念館】

東京大空襲戦災資料センターの前には、世界の子供

の平和像が建立され、お稲荷様も鎮座されています。(*'▽')

B29、約300機による空襲を受けた東京。日本各地

の主要都市も激しい爆撃を受け、戦後住む家を失い

巷をさまよった人や両親を失い、多くの戦災孤児が

駅に寝泊まりすることになりました。(>_<)

 

今では、エキナカも充実し、明るくなった上野駅ですが

終戦直後、多くの人が駅で空腹に耐え、その日の生活

にも困っていたことを忘れてはなりません。('◇')ゞ

終戦直後の歴史を探索する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com