珈琲を飲んでいた、遠山の金さん。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

本日の噂の東京マガジン、ずっと見ていましたが

残念ながら、映像カットされていました。(´-ω-`)

やはり、谷津干潟に一番近い場所に住んでいる

人を中心に映されていたようです。( ˘ω˘ )

 

テレビを見た後、気分転換に近くの喫茶店で

珈琲を飲みながら読書してました。珈琲と言えば

時代劇で有名な遠山の金さん(遠山景元)は珈琲

を好んで飲んでいたそうです。(^^♪

若い頃は、遊び人で、江戸界隈をブラブラして

お酒ばかり飲んでいたイメージがありました。(*'ω'*)

【遠山景元の墓所がある、豊島区巣鴨の本妙寺】

]

当時、珍しかった珈琲をどこで手に入れたのか

調べたら、金さんのお父さんである、遠山景晋

は、長崎奉行を務めていて、長崎の出島にも

立ち入っていた、エリート官僚でした。

お父さんからのお土産かもしれませんね。(*'▽')

また、珈琲は、ビタミンC不足によって起こる

壊血病(血豆が現れ、大きな潰瘍になり、やがて

コラーゲンや象牙質、骨を脆くする恐ろしい病気)

に効果があるそうです。(*‘∀‘)

 

幕末の箱館戦争で新政府軍と戦った榎本武揚は

若い頃に蝦夷地に赴いた時、野菜不足を補うため

珈琲を飲んでいたそうです。

【墨田区堤通にある、榎本武揚の銅像】

私も珈琲、大好きです。疲れた時の一杯が最高

です。('◇')ゞ

珈琲豆の香りに魅かれる、あまきオフィス

https;//www.amaki-office.com