新島襄生誕の地と一橋家屋敷跡。!(^^)! | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

千代田区神田錦町と大手町界隈を歴史探索しました。(^^♪

歩いていると新島襄生誕の地の石碑と説明書が建立

されていました。元治元年(1864年)箱館より密かに

アメリカに渡り、後に会津藩で戊辰戦争を戦った

山本八重と結婚、京都に同志社大学を設立しました。(*'▽')

その先を歩いて行くと、かつて江戸城のお堀の跡を

示す石垣が見られます。この先が江戸城の平川門

にあたりますので、外堀にあたる場所でした。(*‘∀‘)

この袂に徳川御三卿のひとつである、一橋家の屋敷

がありました。( ˘ω˘ )

現在は工事中で、当時の面影はありませんが、徳川

十五代将軍となる徳川慶喜公が、水戸から養子として

迎えられた由緒ある屋敷跡でもあります。(^^♪

江戸城周辺は、徳川家に関わる歴史がたくさん眠って

います。(*'▽')

 

江戸城周辺を探索する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com