昨年閉店した八幡の老舗料理屋。( ˘ω˘ ) | 千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

千葉の歴史、名所、旧跡アドバイザー・尼木のブログ

魅力満載、千葉の見どころをナビゲートします。

市川市八幡でアルバイトしていたのが、今からもう30年

以上前なので、街並みも大きく変わるのは致し方のない

ことです。(^^♪

 

京成八幡駅のすぐ近くに、昭和13年(1938年)創業の

老舗の小料理屋、大黒家があり、近くまで行ってみたら

お店が閉ざされていて、正面には、学習塾のプレートが

ありました。( ˘ω˘ )

貼り紙を読んだところ、昨年の7月に閉店してしまった

そうです。聞いたところによると昨年3月に食中毒を

起こし、それ以降、お店が閉じられていたそうです。(´-ω-`)

その後、大人の学び舎、大黒家として再出発すること

になったそうです。(*'▽')

かつてこちらのお店には、作家の永井荷風がたびたび

訪れ、カツ丼を食べながら日本酒を一合飲んだそうで

お店のメニューには、荷風セット(カツ丼+日本酒一合)

がありました。(*‘∀‘)

(永井荷風が愛した、浅草六区)

アルバイトをしていた時にいつも見ていた大黒家。( ˘ω˘ )

閉店を知った時は、少し寂しくなりました。(´-ω-`)

 

昔の面影を探索する、あまきオフィス

https://www.amaki-office.com