与太郎の一歩 | 与太郎の一歩

与太郎の一歩

ちーばくんの(千葉県)口元辺りに住んでいます。
『学び合い』のことや、その他教育関係の学び、私生活などについて書きます。
メールアドレスはhinachokoreitoと@gmail.comを繋げてください。メッセージ頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ!


ブログタイトルを変えました。
「与太郎の一歩」です。

バカ者が一歩ずつ色々学んだことややったこと、思うところなどを書いていきます。

今までの経験をふまえ、それらを根底に置きつつ
「何も知らない者」として、色々勉強していこうと思います。

公立の教員が削減されていく存在だとして、
最初に行われていくのは採用の抑制。次に削減。

教員は削減されたら何ができる?
削減される方に回らないためには何が必要?

まず挙るのが教科指導力。
ある程度有名になるのも自分の命を守るために必要かと思っています。
生徒指導力、連携力。

それらを色んな視点から学び、色んな人と繋がっていくことが必要だと感じています。
そんなわけで、これからもよろしくお願いします。

風邪でベットの中より。

追伸:
ツイッターのアカウントを変更しました。
理由は職務命令です。実名が出ていたのが仇となりました。
これからはイル・マニーフィコでよろしくお願いします。