本日、令和5年6月16日は、一般質問通告書の提出日です。
以下の通告を提出しました。今回は、21名の議員が登壇します。私は、19番目に登壇することになります。

 

令和5年第2回定例会 一般質問通告書
 

1 自転車駐車場について

 

(1)  流山おおたかの森駅周辺では、人口急増に伴い自転車駐輪場が不足している。この課題は、都市建設常任委員会や予算審査特別委員会、市政に関する一般質問等で多くの議員が取り上げてきたが、本市として将来を見据えて、どのように対応していくのか。以下3点について問う。

 ア 流山おおたかの森駅周辺の公営や民営の自転車駐車場の混雑状況や料金、利便性を踏まえて現状をどのように捉えているのか。

イ つくばエクスプレス高架下の自転車駐車場の立体的な活用も考えていくべきと考えるがどうか。

ウ 多くの自転車駐車場が民地を借用している。その民地の相続が発生した場合等には、土地の返還を迫られてしまうことを想定し、早い段階から対策を講じる必要があると考えるが、当局の見解を問う。

 

(2)ハイテク化された自転車駐車場が全国的に普及してきている。中でも地下を有効活用しているものや、一部ガラス張りにし、夜間にライトアップを施すことで、収納自転車や機械装置の動きを魅せる駐車場を、まちのランドマーク的な存在として機能させている自転車駐車場も増えてきている。本市のまちづくりやマーケティングの観点も含め当局の見解を問う。

 

2 駅周辺のまちづくりについて

 

(1)江戸川台駅東口周辺地区再整備事業が進んでいるが、以下3点について問う。

 ア 旧ジェトロ跡地の活用は、どのように進めていくのか。

 イ 江戸川台東口駅前ロータリーは、どのように改修していく考えなのか。

 ウ 地権者のみならず、近隣住民等へも情報の共有が必要と考えるがどうか。

 

(2)流山おおたかの森駅前ロータリーにおける車両の駐停車について以下2点を問う。

 ア 流山おおたかの森駅の東口、及び西口ロータリーでは、送迎車の駐停車で混雑している。停車スペースを増やしていく必要があると考えるが当局の見解を問う。

 イ 配送用のトラックも駅前ロータリーに停車して配達が行われている。駅の機能に鑑みて、トラック用の駐車スペースを作る必要があると考えるが当局の見解を問う。

3 高齢者の移動手段充実について

 

(1)公共交通が整っていない地域やバスの減便により、外出がままならない地域に住む方の移動手段をどのように考えていくのか。

(2)子ども二人乗せ電動アシスト自転車購入費について助成をしている自治体もあるが、坂の多い場所にも住宅地がある本市では、免許証を返納する高齢者も増えている中、高齢者に対して移動手段の大きな助けとなる電動アシスト自転車の購入に対して助成を検討するべきと考えるがどうか。