流山市は、人口急増により児童数も急増しています。多くの市民の切実な思いを伺うと憤りを感じます。区画地内に50億円の余分な資金(投資してもリターンが大きい)をする判断が必要ではないですかね。中学生は、離れた場所でグランドが広く価値観のある学校に通学できれば良いですが、小学生には無理があります。土地代が安いから遠くに建設する。こんな発想は政治家の発想ではないと思います。今日の議会報告会でも「母になるなら流山市」こんなコピーは即時やめてほしいと強い意見がありました。山小小学校と引き続き、おおたかの森小学校でも開校してすぐに教室が不足して増築、そして学区変更となり市民に大きな負担を強いる結果となりました。これは行政の政策的な失敗です。その失敗を認め区画地内に小学校を建設するように政治判断を求めます!