今日は会派別市長懇談会がありました。

平成29年度の子育て関連の主要事業の新規分の説明をします。
【妊産婦サポート】
核家族等から家族等から家事・育児の援助が十分に受けられないなどの理由により、不安を持つ妊産婦等の支援を行う。
【保育士確保策の追加】
保育士確保のための新たな施策(特例保育士処遇改善事業・保育士就労奨励金)も打ち出すということです。
【子どもの夏休み期間の居場所つくり】
また、夏休み期間中の土日祝日を除く27日間、90:00~15:30まで1日千円程度で夏休みの子どもの居場所事業としてモデル的にスタートするようです。実施地区は、小山小学校区、おおたかの森小学校区、南流山中学校で同地区の小学生を対象とするようです。私の一般質問でも子どもの居場所について取り上げていましたので、少し進みました。
【保育所の定員増計画】
保育所については平成28年度は707名の定員増でしたが、
平成29年度の予定は、認定保育園8園810名、小規模保育所13ヶ所で447名の1,257名の定員増と目標を立てています。(大いに評価します)

母になるなら流山市 が 誇大広告と言われないように移り住むかたや住んでいる方たちから
住んで良かったと言える流山市を目指すようにと、一般質問でも取り上げてきました。
少しずつ成果が出てきています。