3月5日は午前11時から、いざき義治流山市長の事務所開きに参加しました。今回の開催はサポーターの会の皆様を中心にした内輪の事務所開きです。新人予定候補者とともに挨拶をさせていただきました。

午後は、野田の磯部県議会議員の事務所開きに出席です。ここでも挨拶をさせていただきました。多くの支援者が集まっていました。

午後3時からは、松戸市の遠藤県議の決起集会に参加しました。地元松戸市議や私たち隣接市の市議の紹介もなく終わりました。特に地元市議の気持を考えたら紹介ぐらいはと思い県議や選対責任者に申し入れました。判っていないようでした。

午後6時には北千住で、長谷川たかこ足立区議の大激励会に出席しました。多くの国会議員が来賓として挨拶をし、本人の決意表明です。そして最後の締めで、私に『頑張ろう三唱』の音頭を取らせていただきました。

長谷川区議は、地元の内山衆議院議員とも親交があり第五回マニフェスト大賞で『カラーユニバーサルデザイン』において最優秀政策提言賞を受賞した方です。視覚に障がいを持っている私とて、この政策だと思いメールで相談をして、流山市議会の6月定例会一般質問で質問しました。その時からお付き合いをさせていただいています。地方議員同士が政策を相談し合えるようになるべきと普段から思っています。千葉県内の県議会議員や市議会議員には、時折相談や意見交換をさせていただいています。地方議員同士のネットワーク構築を少しでも広げていきたいと思います。

今朝は、早起きをして事務所開きの準備をしています。朝から印刷機を回しています。
午前10時から流山市議会議員 藤井としゆき 事務所開きです。
宜しくお願いいたします。