議会活性化推進委員会があり、傍聴しました。傍聴議員も議論に参加させていただけます。より開かれた議会を目指し、流山市議会が変わっていきます。お楽しみに

夜は、流山市議会議員予定候補者の方と打ち合わせを行いました。
今回の選挙では、無所属新人予定候補者4名にアドバイスを行っています。決して私に余裕があるわけではありません。新人の皆様に活動の元気も頂けます。初心を忘れずです。

本日アドバイスをした方は、ご夫婦とも本当に素晴らしい方達です。当選を勝ち取っていただきたいと思います。私も出来る限りの協力はします。切磋琢磨して共に頑張りたいですね

新人候補者の中には
議員にならない? 議員に立候補したら と安易に声をかけられ、その気になってしまう人がいます。
私も、初挑戦時は声をかけられた一人です。多くの場合は声をかけた人は責任を取っていません。

議員に立候補すると言うことは、大変なことと言うことが分かっていないようです。

議員になったらと声をかけた人は、資金面を含む人的支援もする必要があります。責任もあります。
候補者となる方も、しっかりと分析をしておく必要があります。選挙費用や応援体制等も必須です。
政党の公募に応募する方達も、確定すれば政党が支援してくれると思いがちですが、自分で切り開かなければなりません。こんなはずではなかったと思う前に、しっかりと情報分析をしてください。

そして立候補を決めたら、勝利のため迷うことなく進むしかありません。
当選しなければ、自らの思いや政策の実現はできないからです。

激選の模様となった流山市議会議員選挙では、多くの新人候補が表明しそうです。
駅頭もチラシも賑やかになってきました。

私も頑張るぞー