この連休中は、5月23日投開票の野田市議選挙の応援で、現職斎藤登美生市議の街宣活動を応援したり、新人で小椋直樹さんの事務所開きの司会進行を依頼されました。

また、千葉県参議院選挙区第二総支部長と一泊二日で、柏市から出発し成田市・佐原地区・銚子市(泊)・旭市・八日市場市と街宣遊説を行いました。最終は横芝でした。

民主党千葉県10区総支部のご支援によって実施したものです。この10区は選挙区内として非常に広い区域ですので泊まりかけで実施したものです。道あゆみ第二総支部長と私とでマイクを交代しながら流し遊説と人の集まる場所では街頭演説やポスティングを行いました。

天候にも恵まれ、千葉県最東端の犬吠岬でも街頭演説を行いました。

どうして流山市議会議員の私が、他市町に行って遊説を行うか? それは参議院選挙の街宣担当責任者となったためです。道あゆみ候補予定者は、弁護士出身です。法律の順守が第一で活動しています。(本当は全ての候補者がそうしなければならないのですが、実際の活動と合わないのが公職選挙法です。)遊説ではウグイスさん等を雇って通常は行いますが、道あゆみさんの選対は、教え子のボランティアと地方議員で構成されています。不明確なお金のかけないボランティア選挙となっているわけです。よって私が、県内各地でマイクを使い訴えているということになります。