『時の流れ』

5年前の今日、14時46分、宮城県沖を震源とする日本では観測史上最大と言われる地震が起きました。

みくの住んでる千葉でも震度6弱。
もちろん小1のみくは生まれて初めての経験でした。

テレビをつけると東北で起きてる信じられない光景が流れていて、ただただ凄く怖かった。

その3ヶ月後、観光が再開したママが大好きな松島へ。
何も出来ないみく達だけど、行くことで何か役に立てればと。
松島町は多くの島々によって大きな災害にはならずに、一階部分の浸水で済んだ『奇跡の町』と言っていました。


ほとんどのお店は閉まっていたけど、遊覧船に乗ったり、ご飯食べたり、お土産を買ったり、再開したばかりの水族館にも行きました。

辛い経験をしてるはずなのに、町の人たちは皆笑顔でした。
凄いと思いました。

被害の大きかった石巻にも行きました。
まさにテレビで見た光景が目の前に広がってて…
車では通れなかったので、高台に上り家族で手を合わせました。
辛くて悲しくて、そして何より怖くて…

この事を絶対に忘れてはいけないと心から思いました。

まだまだ東北の復興は始まったばかり。皆さんもぜひ東北へ足を運んで、あの日の事を忘れないでいて下さい。

頑張れ‼東北‼