アイドル・スター型 女性起業家プロデューサー千葉明美です♡


今日、岩手は寒かったよ〜😣


エアコンで暖房つけた&コタツもつけて


早くも冬支度🧤


明日は「今季1番寒い」らしい🍃


お互い、風邪引かないように、気を付けようね😌💕




今日は、前回の続き♡

 

 

前回は、

 

「自分が楽しい!と思える商品づくりは、もちろんok!!」

 

というお話をしたよ♡

 

 

プラスα、

 

ビジネスとして、

 

圧倒的存在感で、売れる私になるために、

 

「お客様がほしいものを」という視点も必要、

 

というお話をしていくね♡

 


私は、

 

「お客様がほしいものを提供しなければ!!」って、

 

自分よりも他人を優先しすぎちゃって、

 

自分が「楽しい!」と感じられないことが、

 

ビジネスを続けるのが苦しい原因になっていると思うの。

 

 

ビジネスは、

 

お客様がいるから、

 

お客様がお金を支払ってくれるから、成り立つ。

 

 

これは事実。

 

 

そして、

 

人が商品を買うのは、感情が動いた時で、

 

その感情は2つ。

 

痛みか快楽か。

 

 

つまり、

 

お客様がほしいと感じて

 

お金を支払うのって、

 

言い換えると、

 

 

お客様の感情が、痛みか快楽を感じたときに、

 

お金を支払う、ということになる。

 

 

私は

 

お客様の立場に自分を置き換えて、

 

「自分がその商品を欲しいと思うかどうか?」

 

で考えていたよ♡

 


何が痛いか?

 

何が快楽か?

 

って、


自分が1番よくわかるから、

 

その「痛み」、「快楽」って、


自分だったらどんな感じ?


それを解決するにはどうしたらいい?


って、


自分の感情を大切にしていた♡



私は、「自分に1番関心がある」人間だから。

 

 

自分の気持ちは、自分が1番よくわかる。

 

 

あの時、こんなことを言ってほしかったな。

 

あの時、こんなことを知りたかったな。

 

あの時、こんなサポートがほしかったな。

 

 

あの時、こんなサービス・商品があったらよかったな。

 

 

それが1番わかるのは自分だから、

 

 

商品を作るとき、


発信をするときも、


「過去の自分」と「今の自分」を、

 

行ったり来たりしてるの。

 


私の話が参考になる人がいれば嬉しいんだけど♡、

 

私の場合、

 

「ペルソナ」は、

 

いつも「自分」に設定しているよ。

 

🌼ペルソナ ー ビジネス用語で、サービスを購入する「たった1人のお客様」という意味

 

なぜなら、

 

私がビジネスをしている理由は、

 

"過去の私のような人"を救いたい!


役に立ちたい!

 

って思っているから。

 

 

「過去」って


「1秒」過ぎ去ればもう「過去」で、

 

1週間前の自分なのか、


1ヶ月前の自分なのか、


3ヶ月前の自分なのか、

 

6ヶ月前の自分なのか、

 

1年前の自分なのか、

 

3年前の自分なのか・・・

 

 

とにかく、

 

「過去の自分」に、「今の自分」が手を差し伸べてあげたい、という想いで、

 

商品を作ったり、発信をしたりしているの。

 

 

それは、過去の自分がかわいそうだから、とか、同情ということではない。

 

「少し先のあなたの未来は、こんなに輝いているものになっているんだよ!

 

あなたが欲しい未来が、叶っているんだよ!」

 

って、教えてあげたい、導いてあげたい、


って気持ちの方が、合っているかも。

 

 

「過去の自分」からすると、「今の自分」は「未来の自分」なわけで。

 

「未来の自分」が「過去の自分」に、手を差し伸べている感じ🫶

 


暗闇で光が見えないと、諦めそうになってしまう。

 

(過去に何度も経験してきた)

 

 

でも、そこで、

 

「あなたはまだまだそんなもんじゃない!」

 

って、伝えたい、

 

そんな感じ♡

 

 

だからね、正直、ビジネスをやっているのって、

極論、自分のためになるよね!


 

自分を癒す、肯定する、


知識や体験、そこから得た知恵を


クライアントさんに共有する。



その結果、


過去の自分と同じような人を救える、役に立つ。



自分の経験が、人の役に立てたら、


こんな嬉しいことはないよね!!



実際、クライアントさんから、


「私が明美さんと同じような辛い思いをしないように、そして、遠回りしないように、


明美さんが経験したことをシェアしてくれるのが有り難い。」


って言ってもらってる。


こちらこそ、そう思ってもらって有り難いな。




クライアントさんが落とし穴に落ちないように、


私の経験を伝えることで回避してほしいし、


私がしたような辛い思い、苦しい思いを、


なるべくしてほしくない。



だからこそ、私がする辛い経験、苦しい経験すべて、


私は、「すべて意味がある」って思ってる。

 

 

どんなに辛く苦しい経験も、

 

"自分が自分らしく輝く未来"には、必要なことだったんだ、って思えるから。

 


どんなに辛く苦しい経験も、


それを乗り越えた経験を、


未来のクライアントさんに伝えることができるから。



その乗り換えた経験自体が、商品になる♡



クライアントさんが、今、辛い、苦しいと感じているならば、


乗り越え方を知りたい=ほしいって思ってる。


自分の楽しい!と、乗り越え方がまじわるものを、


商品にすれば、


自分の「楽しい!」も


お客様の「ほしい!」も


無理せず自然に、同時に叶っちゃう♡


自然に、唯一無二のステキな商品になっているよ♡