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昨日も、続々と「キラキラ輝くプリンセスブログの作り方講座」に
お申し込みを頂き、ありがとうございます♡
「楽しみにしています♡」
と言ってくださり、とっても嬉しいです♡
私も、お会いできるのを、楽しみにしています♡♡♡
前回から、
「アメブロはオワコン!?」
という質問について、お答えしています🌼
※オワコンー「時代遅れの・流行が去った・ユーザーに飽きられた・終わったコンテンツ」の略
結論からお伝えすると、
「アメブロはオワコン!?」
に対する私の回答は、
「オワコンではありません!」
です。
前回は、SNSやブログを活用するビジネスをするにあたり、
知っておくべき全体像をお伝えしました🌼
もし、「全体像ってなんだろう?」と思う方は、
前回の記事を読んでくださいね♡
前回の記事はこちら♡
今回は、
SNSやブログを使うビジネスにおける、アメブロが果たす役割について、お伝えしていきます♡
「アメブロがオワコン」ではないと、私が言う理由。
それは、アメブロが、重要な役割を果たすことができるからです。
①自分や自分のサービスを知ってもらうキッカケになる。→認知
②日々発信する記事を、ためていくことができる。→信頼関係を築きやすい。
③デザイン・装飾がしやすいため、商品・サービスの募集記事を見やすく、わかりやすくできる。→販売に繋げやすい。
アメブロは、ブログでありながら、SNS要素が強いです。
読者登録、メッセージ機能などがあり、
「リブログ」によって拡散される可能性もあるためです。
また、私たちは、何か知りたいことがあるとき、「検索」をすると思います。
アメブロ内でも、検索できる検索窓🔍があり、
検索をして、見つけてもらえることもありますが、
アメブロ内で、同じような内容の記事を読んでいる人に対して、
アメブロが"オススメ"してくれて、そこから知ってもらえる可能性もあります。
実際に私も、
「"オススメ"に出てきて、明美さんのことを知りました」
と、よく言われます。
アメブロのオススメ機能のおかげで、
私を知っていただくことが多いのです。
まず、自分や自分のサービスを知ってもらえなければ、
その次の段階(より深く知ってもらい、信頼関係を築く、ファン度を高める、など)に進んでいくことができません。
現在は、アメブロの記事を、他のSNSへのシェアによる拡散が、しやすくなりました。
私がアメブロを書き始めた数年前は、現在の機能のように、こんなに簡単にシェアはできなかったです🥺
(私たちユーザーが使いやすいように、日々進化しているのですね☺️)
この、他のSNSへのシェアをすることで、
前回の記事でお伝えした
「①認知」で自分を知ってもらう、アクセスを集める、
その機会を、より多く、広くすることができるのです♡
発信をする媒体は、フロー型とストック型に分けられます。
♦︎フロー型・・・流れていくもの
♦︎ストック型・・・たまっていくもの
フロー型の媒体で、お客様が自分や自分のサービスを知るキッカケになり、
ストック型の媒体で、お悩み解決記事などを見て、信頼関係を深めていく。
もちろん、
フロー型の媒体でも、お悩み解決の発信をすることで信頼関係を築いたり、
最近は、ストックできるような仕組みになっているものもありますし、
ストック型の媒体が、自分や自分のサービスを知るキッカケになることもあります。
フロー型の媒体は、「今、その情報を得たい」というリアルタイムのニーズを満たすことができますが、
タイムラインで流れていってしまうため、投稿のタイミングと、見る人のタイミングが合わないと、目に入らない可能性があります。
「リアルタイムを共有している」ことが嬉しい、
ということにも繋がりますが、
次から次へと新しい情報が更新されるため、
流れていったものに対して、さかのぼって見つけに行く、というのは大変です。
ストック型の媒体は、テーマによってまとめる機能もあるので、
「本」のように、情報が蓄積されており、
検索する人のタイミングに関わらず、
すでに蓄積されている情報の中から、自分が知りたい情報を検索したり、
過去にさかのぼって、自分のペースで情報を得ることができます。
私自身、数年前、インターネットの検索窓で、
「女性 起業」のようなワードで検索し、
アメブロで公式ブロガーと活躍している、ある女性起業家さんが目に入り、
その方を知ったタイミングから、
数年分遡って、ブログを読みあさった、ということがあります。
そして、ブログを読めば読むほど、
その方の価値観に触れたり、
過去の活動などを見て、
より好きになった、
よりファンになった、
より信頼が深まっていった、
という経験をしました。
(その方のことは、今でも大好きで、信頼しています♡)
どんなに良い商品・サービスでも、伝わらなければ、意味がありません。
「メラビアンの法則」という法則があり、
人は、視覚情報が55%なのです。
ちなみに、聴覚情報が38%、言語情報が7%です。
ブログは、半分以上を占める視覚情報にうったえることができるのです。
また、アメブロでは、文字のサイズを変えたり、色を付けたり、
写真を、"挿入したい場所"に自由に挿入できたり・・・
アメブロの1記事を、自由にデザインし、自由に装飾できるのです。
私もそうですが、あなたも、インターネット上で、何かしら商品を購入したことがあると思います。
その商品を購入した時のページは、白黒とか、写真が入っていない、殺風景なものでしたか?
それとも、
商品を想像しやすい写真が入っていたり、
見出しや本文、強調したい部分に、文字の大小の違いがあったり、
文字の色が変わっているものでしたか?
白黒で文字だけの殺風景なものよりも、
文字のサイズ、色を変えたり、イメージできる写真が入った、視覚に訴える作りの方が、購入に繋がりやすいのです。
なぜならば、心が動くから(心を動かしやすいから)です。
人は、心が動くから、お金を出します。
そして、「心が動く」、つまり、お金を出す「感情」は、2つと言われています。
それが、
♦︎快楽(望み)
人間には、こんなに感情があるのに、たった2つだけなのです🥺
悩みを解決したい
or
望みを叶えたい
だから、お金を出すのです。
そして、この痛み(悩み)or快楽(望み)の深さが深ければ深いほど、
人は、お金を出す量、つまり金額も、大きくなるのです。
どうしてもこの悩みを解決したい!
どうしてもこの望みを叶えたい!
から、
大きな金額を出してでも、
悩みを解決しよう!or 望みを叶えよう!とするわけです。
を考えてみても、
視覚的に、衝撃的なBefore→Afterを見せてくれるから、
「私もこんな風に変われるかも!」
と、自分に置き換えて考えて、心が動かされるのです。
(画像はRIZAPの公式HPからお借りしました)
「太っている、という悩みを解決したい!」
そして、好きな人と恋愛成就できるかも!とか、
ずっと着たかったドレスを着られるかも!とか、
妄想をして、ワクワクしたり、ときめきながら、
「望みを叶えたい!」
から、
RIZAPのプログラムを購入する、
つまり、大きなお金を出すのです。
RIZAPの例で考えても、
「視覚」がとても大事だということがわかります。
アメブロは、その「視覚」に訴えるための優れた機能が、豊富にあるのです♡
そのため、アメブロの1記事は、
日々の発信をするための1記事でもありますが、
商品・サービスを募集するための1記事としても、
活用しやすいのです♡
なぜならば、1記事の中で、
文字を大きくしたり、色を変えたり、装飾をしたり…というデザインもしやすいし、
ここぞというタイミングで、自由に写真を挿入できますし、
文字数を気にせず、「伝える・伝わる」文章を書くことができます。
(一応、アメブロ1記事は、「HTMLタグ表示の状態で半角60,000文字まで」という決まりがありますが、なかなかこの文字数まで、到達することはないと思います)
写真だけを載せていても、言葉がなければ、
その価値は伝わりません。
逆に、言葉だけがあっても、
文章を書くスキルが格別、ズバ抜けているとか、
文章で心を動かすことができなければ、
購入には至らないし、
購入される・されない以前に、
伝えたいことが伝わらない可能性があります。
「伝わる」言葉がなければ、
「認知」されない可能性もある。
("私には関係ないことだわ"と、スルーされてしまうため。)
「認知」されたとしても、
その次の段階で、信頼関係を築くことができないし、
信頼関係を築くことができなければ、
購入されることもないのです。
全部繋がっているのです♡
「伝え方」と「魅せ方」が大事なのは、
ブログだけではありません。
Instagramなど、他のSNSも同じです♡
例えば、
ひと昔前は、
Instagramは、"インスタ映え"という言葉がある通り、
「写真のSNS」と言われていましたが、
今、Instagramは、
♦︎「ライティング(文章の書き方)」=伝え方
♦︎「ビジュアル(視覚)」=魅せ方
の両方が大事と言われているのです。
ビジネスをしている人で、集客できない、売上が立たない、と悩んでいる人は、
「人柄がステキでピカイチ!商品・サービスも素敵でピカイチ!」
でも、
「私はこんな人です」
「私はこんな想いを持っています」
「私の商品・サービスの価値は◯◯です」
「私の商品・サービスを購入してもらうと、あなたにこんな良いことがあります」
を、伝えることができない、表現することができないから、
埋もれてしまって、
「集客できない」
「売上が立たない」
と悩んでいるのです。
あなたは素晴らしい!
あなたの商品・サービスも素晴らしい!
それを知っているからこそ、
「伝わらないこと」が、もったいないと感じてしまうのです。
唯一無二の存在であり、
ステキで素晴らしい「あなた」という人、「あなたの商品・サービス」を
必要としている人、
あなたが届けたい人に、
ちゃんと伝わるように、
まずは、「伝え方」と「魅せ方」を身に付けませんか?
「伝え方」と「魅せ方」を身に付けられると、一生使えます♡
「伝え方」と「魅せ方」、どちらも身に付けたい!
と想う方は、ぜひ、現在、期間限定で募集中の、
以下の「キラキラ輝くプリンセスブログの作り方講座」
に、参加してみてくださいね♡
参加特典として、ブログ添削も付けています♡
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アメブロでブログを書いても書いても集客できない人必見♡
アメブロから毎月5名のお申し込みが自然に舞い込む♡
"あなただから"お願いしました!と心から言ってくれる理想のお客様をスルスル引き寄せる♡
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