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昨日も、続々と「キラキラ輝くプリンセスブログの作り方講座」に

 

お申し込みを頂き、ありがとうございます♡

 

「楽しみにしています♡」

 

と言ってくださり、とっても嬉しいです♡

 

私も、お会いできるのを、楽しみにしています♡♡♡

 

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前回から、

 

「アメブロはオワコン!?」

 

という質問について、お答えしています🌼

 

※オワコンー「時代遅れの・流行が去った・ユーザーに飽きられた・終わったコンテンツ」の略


 

結論からお伝えすると、

 

「アメブロはオワコン!?」

 

に対する私の回答は、

 

「オワコンではありません!」

 

です。

 

 

前回は、SNSやブログを活用するビジネスをするにあたり、

 

知っておくべき全体像をお伝えしました🌼

 

 

もし、「全体像ってなんだろう?」と思う方は、

 

前回の記事を読んでくださいね♡

 

 

赤薔薇前回の記事はこちら♡

 

 

 

今回は、

 

SNSやブログを使うビジネスにおける、アメブロが果たす役割について、お伝えしていきます♡

 

アメブロが果たす重要な3つの役割

 

「アメブロがオワコン」ではないと、私が言う理由。

 

それは、アメブロが、重要な役割を果たすことができるからです。

 

①自分や自分のサービスを知ってもらうキッカケになる。→認知

②日々発信する記事を、ためていくことができる。→信頼関係を築きやすい。

 

デザイン・装飾がしやすいため、商品・サービスの募集記事を見やすく、わかりやすくできる。→販売に繋げやすい。

 

 

自分や自分のサービスを知ってもらうキッカケになる。→認知

 

アメブロは、ブログでありながら、SNS要素が強いです。

 

読者登録、メッセージ機能などがあり、

 

「リブログ」によって拡散される可能性もあるためです。

 

 

また、私たちは、何か知りたいことがあるとき、「検索」をすると思います。

 

アメブロ内でも、検索できる検索窓🔍があり、

 

検索をして、見つけてもらえることもありますが、

 

アメブロ内で、同じような内容の記事を読んでいる人に対して、

 

アメブロが"オススメ"してくれて、そこから知ってもらえる可能性もあります。


実際に私も、

 

「"オススメ"に出てきて、明美さんのことを知りました」

 

と、よく言われます。

 

アメブロのオススメ機能のおかげで、

 

私を知っていただくことが多いのです。

 

まず、自分や自分のサービスを知ってもらえなければ、

 

その次の段階(より深く知ってもらい、信頼関係を築く、ファン度を高める、など)に進んでいくことができません。

 

 

現在は、アメブロの記事を、他のSNSへのシェアによる拡散が、しやすくなりました。

 

私がアメブロを書き始めた数年前は、現在の機能のように、こんなに簡単にシェアはできなかったです🥺

 

(私たちユーザーが使いやすいように、日々進化しているのですね☺️)

 

この、他のSNSへのシェアをすることで、

 

前回の記事でお伝えした

 

 

「①認知」で自分を知ってもらう、アクセスを集める、

 

その機会を、より多く、広くすることができるのです♡

 

 

②日々発信する記事を、ためていくことができる。→信頼関係を築きやすい。

 

発信をする媒体は、フロー型ストック型に分けられます。

 

 

♦︎フロー型・・・流れていくもの

 

♦︎ストック型・・・たまっていくもの

 

 

フロー型の媒体で、お客様が自分や自分のサービスを知るキッカケになり、

 

ストック型の媒体で、お悩み解決記事などを見て、信頼関係を深めていく。

 

 

もちろん、

 

フロー型の媒体でも、お悩み解決の発信をすることで信頼関係を築いたり、

 

最近は、ストックできるような仕組みになっているものもありますし、

 

ストック型の媒体が、自分や自分のサービスを知るキッカケになることもあります。

 

 

 

フロー型の媒体は、「、その情報を得たい」というリアルタイムのニーズを満たすことができますが、

 

タイムラインで流れていってしまうため、投稿のタイミングと、見る人のタイミングが合わないと、目に入らない可能性があります。

 

 

「リアルタイムを共有している」ことが嬉しい、

 

ということにも繋がりますが、

 

次から次へと新しい情報が更新されるため、

 

流れていったものに対して、さかのぼって見つけに行く、というのは大変です。

 

 

 

ストック型の媒体は、テーマによってまとめる機能もあるので、

 

「本」のように、情報が蓄積されており、

 

検索する人のタイミングに関わらず、

 

すでに蓄積されている情報の中から、自分が知りたい情報を検索したり、

 

過去にさかのぼって、自分のペースで情報を得ることができます。

 

 

私自身、数年前、インターネットの検索窓で、

 

「女性 起業」のようなワードで検索し、

 

アメブロで公式ブロガーと活躍している、ある女性起業家さんが目に入り、

 

その方を知ったタイミングから、

 

数年分遡って、ブログを読みあさった、ということがあります。

 

 

そして、ブログを読めば読むほど、

 

その方の価値観に触れたり、

 

過去の活動などを見て、

 

より好きになった、

 

よりファンになった、

 

より信頼が深まっていった

 

という経験をしました。

 

(その方のことは、今でも大好きで、信頼しています♡)

 

 

デザイン・装飾がしやすいため、商品・サービスの募集記事を見やすく、わかりやすくできる。→販売に繋げやすい。

 

どんなに良い商品・サービスでも、伝わらなければ、意味がありません。

 

「メラビアンの法則」という法則があり、

 

人は、視覚情報が55%なのです。

 

ちなみに、聴覚情報が38%、言語情報が7%です。

 

 

ブログは、半分以上を占める視覚情報にうったえることができるのです。

 

 

また、アメブロでは、文字のサイズを変えたり、を付けたり、

 

写真を、"挿入したい場所"に自由に挿入できたり・・・

 

 

アメブロの1記事を、自由にデザインし、自由に装飾できるのです。

 

 

 

私もそうですが、あなたも、インターネット上で、何かしら商品を購入したことがあると思います。

 

その商品を購入した時のページは、白黒とか、写真が入っていない、殺風景なものでしたか?

 

 

それとも、

 

商品を想像しやすい写真が入っていたり、

 

見出しや本文、強調したい部分に、文字の大小の違いがあったり、

 

文字の色が変わっているものでしたか?

 

 

白黒で文字だけの殺風景なものよりも、

 

文字のサイズ、色を変えたり、イメージできる写真が入った、視覚に訴える作りの方が、購入に繋がりやすいのです。

 

 

なぜならば、心が動くから(心を動かしやすいから)です。

 

 

人は、心が動くから、お金を出します。

 

 

そして、「心が動く」、つまり、お金を出す「感情」は、2つと言われています。

 

それが、

 

♦︎痛み(悩み)
♦︎快楽(望み)

 

人間には、こんなに感情があるのに、たった2つだけなのです🥺

 

悩みを解決したい

 

or

 

望みを叶えたい

 

だから、お金を出すのです。

 

 

そして、この痛み(悩み)or快楽(望み)の深さが深ければ深いほど、

 

人は、お金を出す量、つまり金額も、大きくなるのです。

 

 

どうしてもこの悩みを解決したい!

 

どうしてもこの望みを叶えたい!

 

から、

 

大きな金額を出してでも、

 

悩みを解決しよう!or 望みを叶えよう!とするわけです。

 

 

なぜ、RIZAPは売れたのか?

 

を考えてみても、

 

視覚的に、衝撃的なBefore→Afterを見せてくれるから、

 

「私もこんな風に変われるかも!」

 

と、自分に置き換えて考えて、心が動かされるのです。

 

(画像はRIZAPの公式HPからお借りしました)


「太っている、という悩みを解決したい!」

 

そして、好きな人と恋愛成就できるかも!とか、

 

ずっと着たかったドレスを着られるかも!とか、

 

妄想をして、ワクワクしたり、ときめきながら、

 

「望みを叶えたい!」

 

から、

 

RIZAPのプログラムを購入する、

 

つまり、大きなお金を出すのです。

 

 

RIZAPの例で考えても、

 

「視覚」がとても大事だということがわかります。

 

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アメブロは、その「視覚」に訴えるための優れた機能が、豊富にあるのです♡

 

 

そのため、アメブロの1記事は、

 

日々の発信をするための1記事でもありますが、

 

商品・サービスを募集するための1記事としても、

 

活用しやすいのです♡

 

 

なぜならば、1記事の中で、

 

文字を大きくしたり、色を変えたり、装飾をしたり…というデザインもしやすいし、

 

ここぞというタイミングで、自由に写真を挿入できますし、

 

文字数を気にせず、「伝える・伝わる」文章を書くことができます。

 

(一応、アメブロ1記事は、「HTMLタグ表示の状態で半角60,000文字まで」という決まりがありますが、なかなかこの文字数まで、到達することはないと思います)

 

 

 

「伝え方」と「魅せ方」の2つが揃うことが大事

 

写真だけを載せていても、言葉がなければ、

 

その価値は伝わりません。

 

 

逆に、言葉だけがあっても、

 

文章を書くスキルが格別、ズバ抜けているとか、

 

文章で心を動かすことができなければ、

 

購入には至らないし、

 

購入される・されない以前に、

 

伝えたいことが伝わらない可能性があります。

 

 

「伝わる」言葉がなければ、

 

「認知」されない可能性もある。

 

("私には関係ないことだわ"と、スルーされてしまうため。)

 

 

「認知」されたとしても、

 

その次の段階で、信頼関係を築くことができないし、

 

信頼関係を築くことができなければ、

 

購入されることもないのです。

 

 

全部繋がっているのです♡

 

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「伝え方」と「魅せ方」が大事なのは、

 

ブログだけではありません。

 

 

Instagramなど、他のSNSも同じです♡

 

 

例えば、

 

ひと昔前は、

 

Instagramは、"インスタ映え"という言葉がある通り、

 

「写真のSNS」と言われていましたが、

 

 

今、Instagramは、

 

♦︎「ライティング(文章の書き方)」=伝え方

♦︎「ビジュアル(視覚)」=魅せ方

 

両方が大事と言われているのです。

 

 

 

ビジネスをしている人で、集客できない、売上が立たない、と悩んでいる人は、

 

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でも、

 

「私はこんな人です」

 

「私はこんな想いを持っています」

 

「私の商品・サービスの価値は◯◯です」

 

「私の商品・サービスを購入してもらうと、あなたにこんな良いことがあります」

 

を、伝えることができない、表現することができないから、

 

埋もれてしまって、

 

「集客できない」

 

「売上が立たない」

 

と悩んでいるのです。

 

 

あなたは素晴らしい!

 

あなたの商品・サービスも素晴らしい!

 

 

それを知っているからこそ、

 

「伝わらないこと」が、もったいないと感じてしまうのです。

 

 

 

唯一無二の存在であり、

 

ステキで素晴らしい「あなた」という人、「あなたの商品・サービス」を

 

必要としている人、

 

あなたが届けたい人に、

 

ちゃんと伝わるように、

 

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もし、ブログはやっていない、でも、Instagramはやっている、という方は、Instagramの添削をしますね♡♡

 

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