こんばんは🌟千葉明美です🌹
 
 
前回は、このような記事を書きました✒️
 
「アメブロで募集開始したけれど、全然お申し込みが入りません…」
 
というお悩みにお答えするブログで、
 
その中で、
 
お申し込みが入るための前提となるポイントは5つ🌟
 
ということもお伝えしました🌹
 
①どうして、その人に届けたいの?
 
②あなたが「届けたい人」は誰?
 
③「届けたい人」は、あなたのことを知ってる?
 
④あなたの届けたいメッセージは、「届けたい人」に届いてる?
 
⑤あなたと「届けたい人」は、信頼関係を築けている?
 
 
この5つのポイントの1つ1つに、私や、私のコンサル生の経験談を元に、お伝えしていこうと思います🌟
 
今日は、1つめ、
 
①どうして、「その人」(ペルソナ)に届けたいの?
 
です🎵
 
 
これは、自分自身が、「ビジネスをやる理由」にもなる、となるところ❤️
 
 
自分の人生におけるビジョン
 
ビジネスにおけるビジョン
 
どちらにおいても、
 
大切なところです💕
 
 
参考になれば嬉しいので、
 
今回は私の経験談をお伝えしていきますね🌟
 
image
 
 
私は、2019年1月に、
 
このアメブロのアカウントを開設しました。
 
なぜ2019年1月だったかというと、
 
ブログ・SNS起業で大成功している私の憧れの女性起業家さんが主催する、
 
ビジネスも学べるスクールに通うのを機にスタートしました。
 
 
私がその女性起業家さんとの出逢いから、
 
ブログやSNSを通して、たくさん勇気をもらって、
 
人生が変わったように、
 
「私も、影響力を持って、たくさんの人に、元気や勇気や笑顔を与えられるようになりたい!」
 
と思ったからです。
 
 
しかし・・・
 
ブログを書く、
 
SNS(私の場合、主にInstagram)で発信する、
 
という「行動」はできても、
 
心がとても苦しかったのです。
 
『女性・女の子』のフリー写真画像[ID:5350]
 
 
 
当時、週1で訪問看護、
 
週5でOLの管理職をしていた私は、
 
多い時で1日3記事書いていました。
 
通常でも1〜2記事。
 
 
スクール期間中、個別でアドバイスをいただいた際には、
 
「本業があって副業で発信をするなら、エネルギーを、最低でも6/10かけなきゃ!
 
だって、それ1本でやっているライバルは、
 
10/10でやっているのだから!」
 
というアドバイスもいただいていたので、
 
私は、ライバルに負けないように(⁉︎)笑、
 
睡眠時間を削ってやっていました。
 
 
当時の私は、記事「数」を更新するのに精一杯。
 
 
しかも、スクールの中で、
 
「届けたい人(ペルソナ)が決まるまでは発信しちゃダメ」
 
くらいに言われていたのにも関わらず、
 
私は、「届けたい人(ペルソナ)」が決まっていないのに、発信をしていました。
 
 
それは、私に、「スクールに通っている間に結果を出したい!」という思いがあったからです。
 
 
そのため、「できることからでもしよう!」と、
 
スクールに来たくても来れなかった人のために、
 
スクールでの学びをアウトプットすることにしました。
 
それで、スクールでの学びを、細かく分けて、1日3記事書いていました。
 
でもこれは、「数稼ぎ」に他ならない・・・
 
 
で!
 
肝心な私の心はどうだったのかというと、
 
全く楽しくない!
 
 
 
誰かの役に立っているのかもしれない。
 
でも、それは、私の「本当にやりたいこと」ではないから。
 
それに自分自身が気付いていて、
 
気付きながらも、心と体にムチを打って、やっていた。。。
 
 
そもそも、私がそのスクールに通った目的は、
 
千葉明美ブランドを確立したいから!
 
 
ブログやSNSで、"自分ブランド"を築いて、
 
たくさんの人に影響を与えている、
 
憧れの女性起業家さんの「在り方」を、
 
私も体現したかったから。
 
 
だからこそ、
 
私が「本当にやりたいこと」ではないことをやって、
 
"不明確な誰か"のために、役に立つのではなくて、
 
私が「本当にやりたいこと」をやって、
 
"この人(ペルソナ)"のために、そして、役に立つために、
 
千葉明美ブランドを築きたかった。
 
 
 
でも、ビジョンが定まってなくて
 
届けたい人(ペルソナ)も定まってなくて
 
数稼ぎでブログを書いていた当時の私は、
 
めちゃくちゃ苦しかった。ゲロー
 
 
私、なんのためにブログを書いているの?
 
睡眠時間を削ってまで。
 
私の本来の目的って何?
 
私の「本当にやりたいこと」って何?
 
私の「本当に在りたい姿」ってどんな?
 
私の本当の、「芯の部分」「真の部分」は・・・?
 
と、わからなくなって、
 
ブログを書かなくなってしまいました。
 
 
そして、
 
「ブログは、自分の「本当にやりたいこと」が決まってから、届けたい人(ペルソナ)に向けて、書こう!」
 
と思いました。
 
(「届けたい人(ペルソナ)が決まるまでは発信しちゃダメ」くらいに言われていたのを、壁にぶつかったその時に実行するという・・・苦笑)
 
 
その後、マンツーマンの起業コンサルをつけて、
 
改めて、
 
千葉明美ブランドの確立のために、
 
自分ビジネスを組み立てたときに、
 
 
私は、なぜ、自分ビジネスをやるのか?
 
私は、なぜ、千葉明美ブランドを築きたいのか?
 
私の人生のビジョンとして、どんなビジョンを描くのか?
 
どう生きたい?
 
どう在りたい?
 
 
ビジネスのビジョンとして、
 
どんな世界を創りたいのか?
 
どんな人の役に立ちたいのか?
 
 
そこを明確にしたところ・・・
 
それまでブログを書くのが苦痛だったのが嘘のように、
 
1日1記事を書くのは当たり前になっていましたデレデレ
 
 
むしろ、
 
ブワーッと伝えたいことが溢れてきて、
 
1記事では足りない・・・
 
もっともっと伝えたいことがあるー!!!
 
と、
 
前は、仕方なく睡眠時間を削っていたのに、
 
その時の私は
 
「伝えたいーーー!!!」
 
が溢れて、
 
寝る直前までブログを書いて、
 
寝落ちして、
 
床で早朝に目が覚めて、
 
それからすぐにブログを書き始める・・・
 
ということをしていました。笑
 
image
 
それくらい、
 
伝えたいことが溢れていたのです。真顔✨✨✨笑
 
 
ブログを書くのが苦痛だったのが嘘のよう。
 
 
それほど、発信を始めるに、
 
自分のビジョンを明確に描いたり、
 
想いやサービスを届けたい人(ペルソナ)を明確に描くことの大切さを知りました。
 
 
そして・・・
 
私が1番最初に描いたビジョンはこちら

 

 
自己価値を信じ、自分の資質や才能を活かして、自分らしく笑顔でイキイキと輝く女性が溢れる世界を創る♡
 
私は、自己価値を信じて、自分の資質や才能を活かして自分らしく輝く女性を増やす♡
 
私の生き方や経験で、可能性を魅せ続け、勇気を与えられる存在で在る♡
 
 
 
 
よく、「ビジョンは変わってもよいのですか?」という質問も受けるのですが、
 
答えは、大丈夫です❤️
 
 
なぜなら、自分がステージアップしていくにしたがって、
 
ビジョンが変化していくから🦋💕
 
 
だから、行動していくうちに、最初に掲げたものと違っていっても大丈夫❤️
 
 
なので、「こう決めたら、ずっとこうでいかないと!」みたいに自分を縛るのではなく、
 
自分のステージが変化していくのと同じように、
 
自分のビジョンも変化して良い❤️
 
と、自分に許可をして、ラクに居られると、
 
リラックスして、より良いものが出来て、良いと思います💕
 
参考になれば幸いです💓
 
 
 
いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます❤️
 
 
私はあなたの味方です💕
 
私はあなたを応援しています💕
 
千葉明美