おはようございます☀千葉明美です🌹

 

前回は、

 

資格を持っているのに、募集したり販売する勇気が出なくて、募集がスタートできません。無料ならできるんですけど…。」

 

というお悩みに答えるブログを書きました。

 

 

 

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さて、今回も、お悩み解決ブログです♡

 

「アメブロで募集開始したけれど、全然お申し込みが入りません…。」

 

この相談も多いですね~。🥺

 

 

なぜ、お申込みが入らないのか?

 

 

その理由は、

 

「自分の想いや発信(「サービスを募集開始したよ~」含む)が、届けたい人に届いていないから」

 

です。

 

 

ポイントは5つ🌟

 

①どうして、その人に届けたいの?

 

②あなたが「届けたい人」は誰?

 

③「届けたい人」は、あなたのことを知ってる?

 

④あなたの届けたいメッセージは、「届けたい人」に届いてる?

 

⑤あなたと「届けたい人」は、信頼関係を築けている?

 

です🌹

 

 

1つめ、

 

なぜ、届けたいのか?、

 

なぜ、届ける必要があるのか?

 

を明確にする。

 

ここは、自分がビジネスをやる意味や、叶えたいビジョンに繋がるところ💖

 

発信の土台をする上でも、

 

自分の軸になるところで、

 

大事なところ。🥺❤️

 

 

 

2つめ、

 

あなたが届けたい人は誰?

 

 

自分の想いや発信を届けたい人(これを「ペルソナ」というよ❤️)を、

 

具体的に、明確に描けている?

 

 

ここ、すごく重要❤️

 

 

よく、「私がお役に立ちたいのは、20〜50代の女性です」と言う人がいるんだけど、

 

幅が広すぎない?真顔

 

 

ここでもちょっと考えてみてほしい。

 

例えば、お肌の悩みを抱えている人のために、発信をしていたり、サービスを提供していたとする。

 

20代女性が抱えているお肌のお悩みと、

 

50代女性が抱えているお肌のお悩みは、

 

違うよね?

 

 

ペルソナちゃんを知らない人に、ペルソナちゃんのことを話したときに、

 

明確にイメージができるくらい、

 

何歳?

職業は?

どこに住んでいる?

収入は?

お休みの過ごし方は?

お金の使い方は?・・・

 

など、

 

超〜、具体的にすること。

 

 

なぜ、「たった1人」なのか?

 

 

それは、

 

たった1人にすら届かない(心に響いたり心に刺さらない)ような発信は、

 

その他多数の人にも届かないから!!

 

 

PVはあるのに、お申し込みが入らない、という場合には、

 

ブログを見に来てくれるんだけど、

 

「私には関係ないわ〜」と、素通りされている。🥺

 

 

せっかく見に来てくれたのだから、

 

素通りされるんじゃなくて、

 

ブログを読んで、

 

「え!?それってわたしのこと!?ポーン

 

と、心に響いて、心に刺さる言葉や文章が書かれているからこそ、

 

立ち止まってくれる。

 

 

今、同じような資格でビジネスをしている人はたーくさんいる。

 

◯◯カウンセラー

◯◯コンサルタント

◯◯アドバイザー

◯◯コーチ

 

など、

 

その中で、「私」を見つけてもらう必要がある❣️

 

 

そのために、

 

ペルソナを明確に設定し、

 

ペルソナの心に響くような、心に刺さる発信をする❤️

 

 

例えば、

 

混雑している駅の中で、

 

ハンカチを落とした人がいて、

 

自分がハンカチを拾い、

 

追いかけて渡せる距離にいる。

 

 

でも、駅はすごい混雑で、

 

距離はどんどん開いていく・・・

 

そんなとき、その人にハンカチを届けるために、

 

必ず立ち止まってくれるのは

 

どういうときだろう?

 

 

混雑している駅の中で、

 

「そこのあなた〜!」

 

って呼んでも、

 

「そこのあなた」はたくさんいるから、みんな、"私のことじゃないわ〜"という認識で、立ち止まってもらえない。

 

 

必ず立ち止まってもらえるには、

 

「千葉明美さーん!」

 

と、名前を呼ぶ!

 

つまり、超具体的に人物がわかることが大切なの。

 

 

その、「たった1人」(ペルソナ)を描いて、

 

「たった1人」(ペルソナ)に届ける発信を意識してみてね💕

 

 

3つめ、

 

「届けたい人」は、あなたのことを知っている?

 

あなたのことを知らないならば、その人の世界にあなたは存在していない、

 

んだよね。

 

 

極端に言うと、

 

あなたの存在を、だーれも知らないまま、

 

発信をしても、サービスを募集しても、

 

サービスを募集したことすら知られない。

 

 

だから、申し込みがあるわけない。

 

 

ビジネスやりたての時期って、

 

たたでさえ、認知度なんてないんだから、

 

自分のことを周りの人に知られていない状態。

 

 

ちょっと想像してみてほしい。🥺✨

 

 

ビジネス始めたての、認知度がない状態を、

 

「今、シベリアの極地にいる」とするよ?

 

 

周りには、人どころか家も見当たらない。

 

 

その状態で、

 

「私のサービス出したよ〜!」って言っても、

 

誰も気付かない〜!!

 

 

だから、

 

まずは、自分を知ってもらうこと❤️

 

 

自分を知ってもらうということは、

 

自分の存在に気付いてもらうこと。

 

 

インターネット上に自分を存在させるならば、

 

明確に描いた「たった1人」のペルソナに、

 

自分を知ってもらう。

 

素通りされるんじゃなくて、

 

ちゃんと立ち止まって、見てもらって、知ってもらおう。

 

そのために、ポイント③で書いたことが大切❤️

 

 

4つめ、

 

「届けたい人」に届いている?

 

発信を届ける行動をしている?

 

発信の頻度は?

 

発信をする時間帯は?

 

これも、大切なんだけど、ペルソナさんは、

 

どのSNSを見ている?

 

どの時間帯に見ている?

 

OLなのか?主婦なのか?によっても、SNSを見る時間帯は違うだろうし、

 

主婦でも、子供が幼稚園に通っているのか、小学生なのか?によっても、

 

空いている時間は違うから、どの時間帯に見るのか?、リサーチをして、なるべく見てもらえる時間に投稿する、など、

 

工夫できることはたくさんある✨


 

 

5つめ、

 

信頼関係を築けている?

 

 

あなたのことを知っていて、

 

発信も届いているけれど、

 

お申し込みをする(サービスを購入する)かどうかは、

 

いかに信頼されているか?にかかっている。

 

「お金=信頼」

 

だから。

 

 

これも、自分に置き換えて考えてみてほしい。

 

信頼できる人や会社だから、商品やサービスを買うよね?

 

信頼がない人や会社が販売している商品は、、、買わないよね。

 

日々、発信をする中で、読者さんやファンの方と、信頼関係を築けているのか?

 

そこが大切になってくる。

 

 

じゃあ、信頼関係を築くにはどうしたらよい?

 

というお話なんだけど、

 

信頼関係を築くには、価値のある情報を提供すること。

 

価値のある情報とは、

 

読むだけでお悩みが解決された!

 

とか、

 

読むだけで元気になれた!

 

とか、

 

読むだけで知識が増えた!

 

とかね❤️

 

 

 

もし、「アメブロで募集開始したけれど、全然お申し込みが入りません…。」

 

という方は、5つのポイントを意識してみてね❤️

 

あなたならできる❤️❤️❤️

 

 

私なあなたの味方です💕

 

私はあなたを応援しています💕

 

千葉 明美