こんばんは🌟千葉明美です🌹
 
今回は、お悩みにお答えしていくブログです❤️
 
image

 
よく、こんなご相談をもらうんです🥺
 
「資格を持っているのに、販売する勇気が出なくて、募集がスタートできません…。無料ならできるんですけど…。」
 
 
わかるー!!🥺
 
とってもわかります!!🥺🥺🥺
 
なぜなら、私もだったから❣️
 
 
私自身、2018年8月に「自分辞典アドバイザー」という、
 
セッション形式で他人の才能診断を行う資格を取った後、
 
お金を頂くセッションの募集を開始したのは、
 
2019年4月🌸
 
 
なんと、資格を取った8ヶ月後❣️😳
 
image
 
「自分辞典アドバイザー」の資格を取った当時、
 
会社の管理職をしていた私は、
 
人材育成を任されていたので、会社のより良い組織の構築のために、
 
会社の人達に、その才能診断を無料で行っていました。
 
(取引先のビジネスパートナーの方まで、「診断させて下さい🥺」ってお願いして、無料で診断していました🥺)
 
そうやって、
 
「人に才能診断を行う」
 
という経験値は、
 
1、2、3…10、11、…
 
と増えていったのに、
 
「お金を頂いてセッションをする」
 
ということが、
 
ずーっと出来なかったのです😱💦
 
image
 
過去に、マッサージサロンのお店を経営していた時に、施術もやっていて、
 
そこで「マッサージ」というサービスを提供して、対価としてお金を頂いていたから、
 
「直接お金を頂く」ということの経験が全くなかったわけではない。
 
 
では、なぜ、8ヶ月間も募集ができなかったのか!?🤔
 
 
それは、、、
 
私の中にあった3つのブロックが原因‼️
 
 
1つめは、お金のブロック、
 
2つめは、自信のなさからくるブロック、
 
3つめは、人目を気にしすぎるところからくるブロック。
 
image
 
 
 
1つめのお金のブロックは、
 
「私はお金を受け取れない」
 
というもの。
 
 
最低募集価格が5000円と決まっているので、
 
「5000円なんて、私は受け取れない❣️」
 
って思っていました。
 
周りの人たちは、「明美ちゃんは、すでに会社内で実績を出しているから、最初から高めの金額で募集してみたら!?」と言って背中を押してくれたのにも関わらず…。
 
 
けれど、自信がなかった‼️(2つ目のブロック)
 
「ちゃんと診断できなかったらどうしよう」
 
「質問されたことに答えられなかったらどうしよう」
 
など、「◯◯だったらどうしよう」ばっかり。笑
 
 
その自信のなさが、私の行動を阻止していた‼️
 
 
そこから、どうやって募集ができるようになったかというと、
 
意識(思考)を変えたから❣️
 
 
「私」に払ってもらっているんじゃない、
 
「私が提供するもの」に払ってもらう。
 
 
「私が提供するもの」は、とても価値のあるもの
 
だって、私自身が、人生が変わったものだから。
 
image
 
 
「人生が変わる」時間
 
「人生が変わる」機会
 
その価値を提供している。
 
 
私は、「私の提供するもの」で、人のお役に立てる❣️
 
 
人のお役に立つために、このサービスを提供するんだ❣️
 
過去の私のように、悩んでいる人が、自分らしく生きられるキッカケになる可能性があるんだから❣️」
 
image
 
 
 
私がそもそも、何を気にしているか?って、
 
ちゃんと診断できなかったらどうしよう…
 
とか、
 
うまくセッション出来なかったらどうしよう…
 
とか、
 
質問されたことにうまく答えられなかったらどうしよう…
 
とか、
 
そんなこと。
 
これって、結局、「自分がどう思われるか?」と、
 
人の目を気にしている。(3つ目のブロック)
 
(そもそも「うまく」とか「ちゃんと」って何だろうね⁉️笑)
 
 
 
成功している人は、
 
人からどう思われるか?
 
よりも、
 
自分が世界や人に何を与えられるか?
 
にフォーカスしている。
 
 
つまり、
 
自分がどう思われようと、
 
世界を良くするために、
 
とか、
 
世界や人の役に立つために、
 
とか、
 
そういう視点や想いで、
 
物事を考え、行動している。
 
image
 
 
それに気付いた時に、
 
「私って、なんて小さい人間なんだー!」
 
って思った。😱
 
 
まずは、ブロックを持った小さい自分を受け入れる。
 
そして、認める。
 
その後、
 
「じゃあ、それを知った上で、私はどうしたい?」と自分に聴いた。
 
 
そうしたら、
 
私は、人の役に立ちたいし、
 
世界に価値を与えられる人になりたい。
 
だから、やる❣️
 
ってなった。🥺
 
image
 
それで、実際に募集をして、
 
お金を頂いてセッションをするようになって、
 
お客様から「ありがとう」と、感謝をされるようになって、
 
「私こそ"ありがとう"です」って、私も感謝でいっぱいになって、
 
とにかく幸せで、心から満たされるという経験をしてきた。
 
 
その経験が自信にも繋がって、
 
経験値も積んでいって、
 
より良いものを提供していくことができる。🥺✨
 
 
だから、とにかく、
 
はじめの1歩を踏み出すことが大切❤️
 
image
 
 
具体的な行動としては、
 
「500円ワイコインで募集する」など、低価格から募集してみる💖
 
きっと、自分と同じ資格を持っている人たちがどれくらいの価格で募集しているのか?、
リサーチしているはず。
 
他の人たちが募集している価格が、"自分にはこの価格で募集するのは無理だな…"と思ったら、
 
自分が受け取れる金額で、募集する✨
 
例えば、他の人が5000円で募集していて、"私は5000円はちょっと無理…💦"と思うのであれば、500円、とか、1000円で募集する💓
 

 
 今は、ブログやSNSだけじゃなくて、「ポータルサイト」というものがあります💖
 
具体的には、「ココナラ」という、スキルを販売できるサイトなど💕
 
500円ワンコインで募集して、実際にセッションやカウンセリングをしてみる。
 
 
自分が提供したサービスで、クライアントさんがとても喜んでくれる姿を見る。
 
 
自分自身が「役に立って良かった〜」と感じる。
 
 
自信になる。
 
 
今度は、1000円に上げて、募集してみる。
 
 
1000円に上げても、お申し込みが入るという経験をする。
 
 
セッションやカウンセリングをする。
 
 
喜んでもらえた!
 
 
自分の自信になる。
 
 
今度は3000円に上げて募集してみる。
 
 
この繰り返し!
 
 
何事も、ベイビーステップが大切❤️
 
image
(募集初期の頃の私🌹)
 
 
「この価格じゃ募集できない〜私は受け取れない〜うぅ〜〜💧」
 
って立ち止まっているくらいなら、
 
低価格で募集して、
 
実際にやって、
 
人の役に立つ経験をすること!
 
そして、
 
1人でも多く、悩みを解決してあげること❤️
 
image
 
 
もし、クライアントさんから質問されたことで、自分が答えられないことがあったら、正直に、
 
「今はそれを答えられないので、後でお答えしますね。」
 
って言うこと❣️
 
本当は知らない、わからないのに、知ってるフリ、わかったフリをして答えないこと。
 
(クライアントさんからの信用を失うから)
 
そして、調べて、答えること。
 
それが誠実さだよね。🥺✨
 
 
 
大体、自分が今持っている資格を取った理由って、
 
「自分が救われた経験をしたから」
 
とか、
 
「人の役に立ちたいから」
 
とかじゃない?🥺❤️
 
 
ならば、
 
過去の自分のような人を、1人でも多く救ってあげよ❤️
 
 
「与えたら入ってくる」
 
これは原理原則だから、
 
自分が与えた分だけ、自分にも幸せや豊かさ(もちろん収入も)巡ってくるよ💕
 
image
 
そして、最後に大切なこと❤️
 
もし、500円で募集して、お申し込みがあって、500円を受け取ったとするでしょ?
 
そしたら、そのお金で、自分にちょっとリッチなご褒美を買って、
 
勇気を出して一歩を踏み出した自分に、ご褒美をあげて欲しい🥺❤️
 
500円あったら、ハーゲンダッツが買える🥺❤️(期間限定のちょっとリッチなものも✨)
 
そして、「私、よくやったね💓」「◯◯さん(クライアントさん)が喜んでくれて良かった❤️」など、幸せな気持ちを感じながら、味わって食べて🥺❤️
 
 
自分へご褒美をあげるのは、何が良いかというと、
 
◯◯(クライアント)さんに感謝するよね?
 
「こんな美味しいハーゲンダッツ食べさせてもらえて、ありがとー!!」
 
「こんなに幸せな気持ちにさせてくれてありがとー!!」
 
って😊
 
そしたら、また、さらに頑張れるんだよね🥺❤️
 
これから出逢うであろう、未来のクライアントさんのために、
 
「もっと自分のスキルを磨こう✨」
 
って思えて、自分もどんどんパワーアップしていく❤️
 
 
そうやって、良い循環も巡る💖
 
 
 
そもそも、
 
自分のレベルに合う人しか来ないから大丈夫だよ❣️
 
恐れる必要はないから💖
 
 
あなたなら大丈夫❣️
 
できる、できる❤️
 
 
私はあなたの味方です❤️
 
私はあなたを応援しています❤️
 
image
 
千葉明美