2号くん:情緒支援級4年生
母:社労士事務所勤務
2号くんの受給者証の更新
書類4枚せっせと記入して、
ふー。終わった〜
と提出。
数日後、市役所から電話が掛かってきて
職員の方が申し訳なさそうに
あの〜、30秒で終わるんですけど、
ご本人確認のために2号くんを市役所まで連れて来ていただきたいのですが・・
と。
ビ、ビデオ通話じゃダメですか?![]()
っていう台詞をグッと飲みこんで
←
行ってきました市役所。
市役所、微妙に遠くて、我が家から車で20〜30分掛かるんです![]()
![]()
まあ、さすがに内容の確認とか
5分10分は掛かるのかなぁ〜と思ったら
(職員の方)
こんにちは![]()
小学校は楽しく行ってる?
(2号くん)
うん![]()
↑目も合わさずコクリと頷いただけ
初めて会う人だからね。
本当に30秒で終わりました![]()
![]()
嬉しいような悲しいような。
片道25分かけてきたのに〜![]()
マイナンバーカードとかじゃダメなのかしら![]()
市役所って平日しか開いてないし、
仕事のこととか習い事のこととか
弟をどうするか(お留守番か連れて行くか)とか
少しの時間だとしても、
なんだかんだいろんなことを考えないといけないんですよね![]()
住んでいる地域は毎年本人確認をやっているわけではなく、年齢で数年毎に決まっているみたいなのだけど。
マイナンバーカードじゃダメなのかしら
しつこい
今のところ、マイナンバーカードは
引っ越して住所が変わったときに
5人分全く同じ書類を書かされ、(旧住所も新住所も5人分全員記入が必要で省略不可と言われたし、他にも記入多かった・・)、手間が掛かるカードというイメージしかない![]()
せっかく作ってるんだから、少しずつ仕組みが変わっていくといいなぁ。
社労士業務としては、入社のときにマイナンバー知らせてもらうのは当たり前のことになってますけどね![]()
![]()
![]()
朗報です
ずっと受付停止していたロハコ(アスクル)が受注再開したのだけど、食品系のアウトレットがめっちゃ出てる‼️こども達大好きなグミとかたくさん買いました![]()
