2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム


最近の普通級との交流の様子にっこり



変わらず交流は算数のみです。



2号くんの学校では3年生から、算数の授業はレベルに応じて3段階のクラスに分けられます。



単元が変わるごとに、最初に簡単なテストをして

その結果に応じてクラスが振り分けられるかんじ。




先週単元が変わって、以前とはクラス(教室)も先生も変わったみたい。



連絡ノートには

「クラスと先生が変わっても落ち着いて授業を受けています鉛筆


と書かれていたけど、2号くんに


交流が始まって1ヶ月経つし、慣れてきた?


と聞いたら


うーん。またクラス変わったし、そんなに慣れてないかなキョロキョロ


と言ってた泣き笑い



相変わらず気持ちで負けがちよだれよだれよだれよだれよだれ




でも昨日、担任の先生がお休みで

代わりに一緒に行ける先生もいなかったらしくポーン



2号くんともう1人のお友達2人だけで普通級に行って授業を受けたけど、問題なく受けられたらしいです。



良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



普通級に一緒に行ける子がもう1人いて

本当に良かったなぁと思います。

1人だったら少しのことで不安になっていそう滝汗




国語とかも交流ができたらいいけど、

普通級に席(机)もないし、どのクラスで受けるかとか、調整が難しいのかなぁという感じです。



1号ちゃんも2号くんも3号くんも、この本気に入ってます飛び出すハート