2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム


先週から急遽始まった普通級との交流鉛筆




担任の先生がいるときは担任の先生が付き添ってくれて、担任の先生がお休みのときは支援員の先生が付き添ってくれているみたいですスター




今週も担任の先生は出勤したりお休みしたり

途中で帰ったり、まちまちみたい。




そんな訳で、また担任の先生が休職してしまっても、新卒の先生1人でクラスを回せるようにいろいろと考えているんだと思います目





突然普通級との交流が始まったのも、

少しでも支援級の人数を減らさないと目が届かないのもあるだろうし、授業が成り立たなくなる可能性もあるだろうし。




国語の時間は全員支援級で受けているけど、

今まで先生2人体制のときは文章読解の時間と漢字の勉強をする時間、3年生と4年生同じ流れで進んでいたみたいだけど(内容はもちろん違う)、

最近はどちらかが文章読解、どちらかが漢字練習という形で分かれているらしい。2号くん曰く。




先生が1人になっても、片方の学年が自習の形で授業を進められるようにしているんだろうなと思います。



上三角下三角上三角下三角上三角


ただ昨日は、時間割に算数が入っていたけど

普通級には行かず支援級で授業を受けたらしい驚き



2号くんは、

(普通級にいかなかったのは)なんでか分からないキョロキョロ

と言っていたけど、途中から担任の先生が帰ってしまったらしいので、普通級にいくのに付き添いができる先生がいなかったからかなぁと滝汗滝汗




もちろんまだ普通級での授業に慣れていないので、付き添いの先生にはいて欲しいけど、付き添いがいないから普通級にいけない、となるのはなんだかなぁ魂が抜ける魂が抜ける

あくまで推測だけどよだれ




担任の先生を責めるつもりは全くないし

仕方がないと分かってはいるけど・・

なかなかに振り回されてるなぁと思うよだれよだれ



こんな状況になっても誰もヘルプに入れる先生がいない。



本当に人手が足りないんだなぁと感じますゲローゲロー




スタースター


でもありがたいのは新卒の先生すごく頑張っていて笑い泣き



毎回ではないけど、

連絡張に書く時間がなかったのでアセアセ

と普段と違う様子があったときなどは、電話で教えてくれたりします。

昨年は2学期以降ほぼ連絡張まっしろだっけど、そんな電話ほぼなかったよだれ

昨年は昨年で大変だったので諦めていましたが。



ただ、新卒の先生は普通級を経験することなくいきなり支援級の担任になって、指導の立場の先生はお休みがちだし、大変だろうなぁ悲しい

と思っていたら・・


昨日2号くんが帰ってきて


今日はS先生(新卒の先生)がお休みだったー!


とか言うもんだからゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




えぇ⁉️どどどどどうしたんだろ?体調不良⁉️滝汗滝汗滝汗

支援級イヤになっちゃった⁈




まさか新卒の先生まで疲れてお休みなのかと勝手に焦ったけど、今日はいつも通り出勤だったらしい。



でも新卒の先生の負担が増え過ぎて、先生2人とも疲れてしまうんじゃないかとすごく心配です無気力無気力無気力