2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム


担任の先生が休職して10日くらい過ぎた頃。



2号くんが同じクラス(支援級)で仲良くさせてもらっている、4年生のRくんのお家にみんなで遊びに行かせてもらっていたのだけど目



その時に、


最近クラスの様子どう?


と2号くんとRくんに聞いてみました。




そうしたらRくんが真っ先に答えたのが


最近めっちゃ喧嘩増えたよガーン

先生大変そう笑い泣き


って。



Rくんママも私も苦笑い滝汗滝汗滝汗



たった1週間ちょっとでそうなるのね〜ゲローゲロー




今年度から転入してきた3年生に

ずーっと文句を言ってる子がいるんですよね。



参観日の時もそうだったのだけど、

先生が何か言っても反発するし、従わないし。



その子をきっかけに喧嘩が頻繁しているらしいネガティブ



担任の先生がいなくなって、

その子もまた荒れているのかなぁ。



ちなみに2号くんとRくんはクラスで喧嘩したことがない平和組。

一方的に文句言われたり叩かれたりはあるけど。


スタースタースター


先日の心理相談で心理士の方と話している時に、


クラスの雰囲気は落ち着きましたか?


と聞かれて、


相変わらずうるさいと(2号が)言っていました汗うさぎ


と伝えると、


おそらく、そういうタイプの子がいると

先生が注意することもあるだろうし、

喧嘩をして怒られることもあると思います。

そういう光景を頻繁に見ないといけないことも

2号くんにとっては結構ストレスなのではないかな。



とのこと。




2号くんに円形脱毛を見つけて、

なんで気づいてあげられなかったんだろうと思うし、

ストレスの原因や不安を取り除いてあげたいなと思うけど、何からどうすればいいのか分からない。



家でゆっくり過ごさせてあげることはもちろんだけど。




案外、担任の先生が休職しても

飄々と?過ごしているようにみえるから、

日々のいろいろなストレスが蓄積しているのかな。




2号くんの後頭部をそーっと覗いて、

脱毛広がってないかな?とつい確認してしまう。




支援級の子たちみんなハマるおもちゃ。