2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム


先日、小学校の個人面談がありました目




宿泊学習に参加できなかったり

水泳の授業に参加できなかったり

ちょこちょこ涙が出ることがあったり


それなりにいろいろありはしますがよだれ



ひとつ大きな話として、担任の先生から


2学期から普通級との交流を進められたらと思っていますひらめき電球


と提案がありました。




これは我が家としても嬉しいことにっこり




普通級との交流は1年生の頃からお願いしてきましたが、

1年生の時は2号くんの気持ちがついていかず、

2年生の時は2号くん自身は落ち着いたものの、支援級の人数が大幅に増えたこともあり、先生の手が回らないということで進んでいませんでした。




入学して今まで、2号くんは体育発表会や遠足などの行事以外、支援級でしか過ごしていません。




それ故に気になることもちょこちょこあって・・よだれ



少人数の支援級でしか過ごしていないので、

質問したいときに手を挙げたりせず、近くの先生に話しかけちゃう、とか

授業中に休憩時間があるのが当たり前になってる、とか

困った時に泣いたら近くの先生が声を掛けてくれる、とか。



支援級だけの環境に慣れすぎてる・・よだれ



2号くんを無理してまで大変な環境に放り込みたいとは思っていません。



手厚い環境で過ごせるのはとてもありがたいし、

ずっと支援を受けられるのならそれでもいいけど、IQが高い2号くんはいずれ支援の対象から外れてしまう。



普通級との交流で学べることもたくさんあると思います。困った時にどうヘルプを出すのかとかよだれ




ただ、今のところクラスで交流を進めて行く予定なのは2号くんだけらしく、心細くならないかなぁとちょっと心配。

最初は先生が一緒に着いて行ってくれるみたいですが。





昨年まで放課後教室に月1〜2回参加していて、

少しお友達もできているみたいなので

ちょっとずつお友達の輪に入っていけるといいなぁ。




たくましく育ってくれよだれ


この歯磨きコップ、磁石でくっつけてると牛乳瓶みたいですごくかわいいですスター衛生的だし吸盤2個なので全然落ちない!

もう10年近く愛用してます飛び出すハート