2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム 
3号くん:年長さん


前回のブログを書いていて思い出したことがあって指差し



こっちはほっこり?エピソードスター




2号くんが年中さんで精神的に1番荒れていた時、

強迫行動とかが出ていたのだけど

それ以外に「1人でトイレに行けない」というのがあって。



それまでは1人でトイレに行くことができていたのだけど、精神的に崩れてしまってから、


ママトイレに着いてきて!


というのが絶対でした。



ちなみに賃貸住宅、台所側の扉を開けていれば

トイレが見えるし、距離的にもすぐ近くだったのだけど、台所から見ているくらいじゃダメ。


2号くんとトイレの目の前まで行き、

扉の前でずっと待っていないとダメでした。




ある日のこと、私が台所にいて

2号くんが


ママ、トイレ❗️着いてきて❗️


となったのだけど、手が離せなくて。


ちょっと待って〜あんぐり


と言ったんだけど、


早く‼️


と怒り気味な2号くん。



そんなやりとりも恒例になりつつあったのだけど、

座っておもちゃで遊んでいた3号くん、



はい、はいうーん




仕方がないなぁ〜ぶー

という感じでよっこらせと立ち上がり、2号くんの方へトコトコあし

ちなみにまだ2歳。自分はおむつ←



2号くんも、


え?いいの?おねがい


嬉しそう爆笑


3号くんじゃ頼りにならないとかそういうのはないのね笑



2人でトイレまで歩いて行き、

2号くんもさすがに3号くんに悪いと思ったのか


ごめんね、ちょっと待っててねウインク


と言っていつもよりやたら優しいよだれ



2号くんがトイレに行っている間、

じっとトイレの前で待つ3号くん。

ちなみに自分はおむつ(2回目)←




じわじわ笑いが込み上げてくる母デレデレ




その当時は私自身、ワンオペで2号くんと接し続け、疲れ切っていたので3号くんの行動にほっこり。



夫より頼りになる2才真顔




また頑張らなきゃなあ〜と思った日でした。