2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム
3号くん:年長さん


2号くん、少し前から放課後デイサービスに通いだしましたにっこり



見学に行ってから通い出すまで約2ヶ月。



いろいろと早め、早めに手続きをしていただき、

スタートまでなかなかスムーズだったと思うのですが、それでもやっぱり時間かかりますね魂が抜ける魂が抜ける



市役所に書類を取りに行ったり面談したり。



どちらかというと、付き合わされるのはいつも3号くんよだれ



小学生組が学校に行っている間に書類を持って行ったり、

2号くん含めた面談には3号くんも同席してもらったり。



えぇーえー?またあそこ(市役所)行くのー⁉️えー?えー?


と言われつつ、

1人で置いて行く訳には行かないし。



特に面談は時間も長くて(1時間半くらい?)、

飽きないようにいろいろ持っては行ったけど

途中からグズグズモードに突入して、YouTubeに助けてもらうことに。





放課後デイサービスでの手続きにも

着いて来てもらうしかなくて。



いろんな書類の説明受けたり書類書いたり鉛筆



これもだいぶ時間がかかり、途中からグズグズモードの3号くん。



結局放デイに一緒に参加させてもらって、すごく楽しんでいました泣き笑い



放デイって、おもちゃや感覚遊びできるものがいろいろあるし、職員さん達はたくさん褒めてくれるし飛び出すハート 



こどもにとってすごく良い場所ですよね。



3号くん、すっかり放デイを満喫して、


僕もここに通いたい!ラブ


と宣言。



ごめんね、通えないのよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




散々手続き関係には付き合わせて、

放デイの楽しそうな様子を見せて・・・

なんか3号くんに本当に申し訳なくなった。



きょうだい児じゃなかったら

こんな時間過ごさなくて済んだかもしれないな悲しい

とか考えちゃう。



放デイの手続きは3号くんのいる時間帯でしかできなかったので仕方のないことではあるのだけど。




スタースター


2号くんはというと、

行く前は不安そうにしていたけど、今はすごく楽しんでくれていますにっこり



家と学校以外に、2号くんの居場所ができて本当にありがたいです飛び出すハート

通っているのは週1回看板持ち




学校のことは聞かないとなかなか話してくれないし、聞いても「忘れた〜」と帰ってくることが多いのだけど、放デイのことはいろいろ話してくれますにっこり




そしてその話を聞く度3号くんが



ずるいイラッ僕も行きたいおーっ!



といじけてるよだれ



支援級の子たちみんなハマるおもちゃ指差し