2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム


水泳の授業に参加できていない2号くん。



初日に帰ってきた時は、どよ〜ん魂魂

と暗い雰囲気で、明らかに


あー、プール参加できなかったんだなぁ魂が抜ける

と分かる感じ。




その日は放デイの日でもあったのだけど、放デイからの報告にも


今日は最初なんだか元気がなく、話しかけてもなかなか声が出ませんでしたが、頷いて返してくれました。


と書かれていました滝汗




参加できないならできないで(したくないならしたくないで)、気持ちを切り替えてくれたらいいのに、できないことがあると気持ちを引きずりがち魂が抜ける





プールの翌朝はなかなか起きてこないし、

ちょっとしたことで涙が泣



この前はハンカチポーチが見当たらず、

泣き出すしえーん



今日は何回起こしてもグズグズでしたネガティブ


ぎゅーするから起きて看板持ち


と言ったら起きたけど笑

まだまだ甘えん坊よだれ




スタースター


少し前に宿泊学習があったのだけど、

2号くんはお休みのため私と自宅学習で。



その時2人で過ごしていたら、ふと


プールさ、頑張ろうと思ってたんだけど

着替えになったらやっぱり嫌な気持ちが出てきたんだショボーン


と話してくれました。



その気持ちがあるなら大丈夫ニコニコ




できなかったことを自分で表現できるようになったことには成長を感じましたにっこり