2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム
3号くん:年長さん


昨日3号くんと公園に行った時のこと自転車




ぶらんこで、2号くんと同じ小学校の3年生たちが遊んでいました目




男の子達、女の子達数人がそれぞれひとつのぶらんこに順番に乗ったり2人乗りしたりいていて。



私は3号くんがぶらんこに乗っていたので目の前で見ていたのだけど。




女の子たちがちょっとした喧嘩を始めたんですよね。


「次私の番だよね⁉️」


「なんでそんな乗り方するの⁉️意味わからない!」


「もうやだ一緒に遊ばない!」


わーわー言ってると思ったら、1人の女の子が


「帰る!」


と言って走って行っちゃって。




この時点で私、


つ、つよ〜滝汗滝汗滝汗

3年生の女の子達って、こんなにズバズバ言い合っちゃう感じなのね〜滝汗


ってちょっとびっくり。



隣でぶらんこに乗ってた3号くんも

最初はきゃーきゃー乗っていたのだけど、

隣で繰り広げられるやり取りに、


しーん・・・真顔


無言でブランコ漕いでいて。





で、「帰る!」と走って行っちゃった女の子をみんな追いかけて行ったから、ぶらんこがひとつ空いたんです。



そうしたら別のぶらんこの近くにいた3年生の男の子がすかさず走ってきてそのぶらんこに乗りましたダッシュ



まあ、普通ですよね。

空いたから乗ろーっと、って。



でも少ししたら、さっきの女の子達が戻ってきたんです。



さっき使っていたぶらんこに男の子が乗っていることに気づくやいなや


はぁ⁉️なんであんたがぶらんこ乗ってんの⁉️」


「勝手に取るのやめてくれる⁉️」


「なんで私たちが乗ってたのにちょっと離れただけで横取りすんの⁉️」



女子4〜5人で男の子1人を猛攻撃。



で、無理矢理ぶらんこ止めて降ろさせる滝汗



こ、こわ滝汗つよ滝汗




男の子、可哀想だな、と思っていたら、

男の子も


「だって誰も乗ってなかったじゃんよ‼️」


「ぶらんこ空いたから乗っただけだし!」


と言い返してて、

本当その通りだよあんぐりと思っていたのだけど、


それに対する女子の反論?猛攻撃が強い強い滝汗滝汗滝汗



よっぽど助け舟を出そうかと思ったけど、

近くで見ていた高学年の男の子たちが


うるせーからもうやめろ。


と間に入ってくれて、ここは大人の出る幕じゃないな、と黙って見ていました。



3号くんなんてびっくりしてそのやり取りに釘付け。かたまってたよだれ




まあどっちが悪いかどうかはともかく、

3年生ともなると、こんなにも自分の主張をそれぞれ伝えられるのね、と衝撃。



特に男の子、ちゃんと自分の主張を伝えられてすごいなぁと。


これが普通なの?とビビる滝汗



2号くん、3号くんだったら大泣きして帰ってくるわよだれよだれよだれ




2号くんタイプは、キツイ言葉をまともに受け止めてしまうし、ずっと引きずってしまうから

療育とかでも声掛けについていろいろアドバイスもらったりするけど、


守ってばかりじゃ強くなれないし、

守らなかったら挫けてしまうし、

塩梅が難しすぎるよだれよだれよだれよだれよだれ






我が家で使ってるのはこれ指差し