2号くん:情緒支援級3年生
3号くん:年長さん


3号くんの「幼稚園行かないおーっ!」発言で。




なんだか一瞬にしてずーんと暗い気持ちになりネガティブネガティブ

3号くんも2号くんと同じ道を歩むのか・・。




落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせて


なんでプール嫌なの?何か心配なことある?ニコニコ


と聞いてみたのに


分からないけど嫌なの❗️


って返事が返ってきて・・・


何もかも2号くんと一緒だ無気力無気力無気力無気力無気力


再び絶望悲しい



思わず


2号くんと一緒やん不安


言葉にしてしまう。最低。



スタースター


もう一度気を取り直して、アルバムを引っ張り出してきて、年少さん、年中さんのときのプール遊びの写真を見せてみる。



3号くん、年中さんまで楽しく参加していたんですよね。


ほら、3号くんプールすごく楽しんでたよにっこり


と話してたら表情が明るくなってきました。




3号くんはお友達が多くて、男女問わずいろんな子が

遊ぼう〜

と誘ってくれるらしいので、

〇〇ちゃんも⬜︎⬜︎くんも、3号くんと水遊びするの楽しみにしてると思うなぁ〜にっこり

なんて話をしてたら落ち着いてきたので、そのまま一緒に寝てふとん1ふとん3




でも今まで、当日になって

やっぱりやだ❗️

というのを2号くんで散々、散々経験してきたので(現在進行形)、翌日は朝から心臓のバクバクが止まりませんでしたネガティブネガティブネガティブ

どっしり構えられない母よだれ




朝、なんだか足取り重く準備する3号くんに話しかけつつ、新しく買ったポケモンのプールバッグを褒めちぎるよだれよだれ



なんとかいつも通りに家を出発したのだけど、

そこで私、やらかしまして滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



幼稚園に着いてみたら、

あ、あれ・・、みんな体操服で登園してるゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



3号くんは、制服。






今日から、体操服登園だったーゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー




おわたチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン




あぁー、もー、3号くん、泣いちゃうかもーゲッソリ

と焦って、息継ぎする間もないほどに喋りかける



ごめんごめんママがちゃんとお手紙みてなかったごめんね今日から体操服登園だったんだねごめんねでも大丈夫ママが先生に言いに行くから一緒に着替えようそれともここで着替える?(←もちろんNO)そうだよね幼稚園空いてるとこで着替えさせてもらおうね一緒行くから大丈夫だよごめんね!

ぜーぜー冷や汗無気力無気力




一気にずーんしょんぼりと表情が暗くなった3号くんだったけど、他に数人制服の子もいて、なんとか着いてきてくれて。




幼稚園の門を入ってしまえば、いろんな先生が


大丈夫大丈夫!着替えたらいいだけだからニコニコ


と声を掛けてくれて、3号くんも安心した表情に。




無事に着替えて3号くん、なんとか登園できました泣き笑い




3号くんの気持ちを持ち上げることに必死で、

丁寧に手紙を読めていなかったことに反省。





とりあえず今回の関門は乗り越えたけど、

これからどうしようかなぁと考え中。