1号ちゃん:5年生
2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム


もうすぐ小学校では水泳の授業が始まります浮き輪




2号くん、まだ入学してから一度も水泳の授業に参加できていませんよだれ



今年はどうするんだろう〜もやもやもやもや




なんで参加したくないのかよく分からないんですよね。



幼稚園の年長さんのとき、定期的にあったプールの時間には水着に着替えて普通に参加していたし。




市民プールには喜んで行くし、泳げないわけではないしニコ




スタースター


人前での着替えを嫌がるようになった2号くんなので、上半身裸なのも嫌なのかな?と思って


この前ご飯のときに、


もうすぐ水泳の授業始まるみたいだね〜にっこり

今年は日焼け防止にラッシュガード持っていく?


と1号ちゃん2号くんにさりげなく話したら

1号ちゃんが、


えぇー!笑い泣き学校のプールかぁー笑い泣き笑い泣き

嫌だなー。

めっちゃ冷たいし、虫浮いてるし、風強いし

最悪なんだよねーえー

あー、最悪。入りたくないなー。

それにさー、・・・(エンドレス愚痴)





あのー、、、真顔真顔真顔

やめてもろてよだれよだれよだれよだれよだれよだれ





大失敗・・ゲローゲローゲローゲローゲロー




急に小学校で水泳の話を聞いて、2号くんの抵抗が強くならないうちに少しでも家で前向きな気持ちに、、、と思っていたのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き




だめだこりゃよだれ

1号ちゃんは何も悪くないし、仕方ないんですけどね。




もう一度2号くんに


2号くん、今年はラッシュガード持って行ってみたら?ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ(最大限の作り笑顔)


と言ってみたけど、



うーん。。。(無言)






終了魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

ちーんチーン



スタースター


2号くん、家族でプールに行くのは好きなので、

学校のプールサイドで暑い中じっと待っておくのはなんか可哀想な気がして、入りたいけど何か不安があって我慢しているような気がして、入れたらいいのになぁと思っていたけど。。。



3年目ともなると、

まあいいやどちらでも看板持ちと思うようになりました。私が。