2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム


先日の運動会、2号くんの成長を感じられた反面、

いろいろ思うところもありまして凝視





開会式の時、支援級は真ん中の列で目



1番前にいた男の子。


立っていられなくて、すぐ座り込んでしまっていました。


横に先生がついていたのだけど、

何度も立たせていて。



座りたい男の子 vs 立たせたい先生


って感じ驚き驚き



何度も立たせられて、腰のあたりを支えられるんだけど、またすぐくにゃっと座り込んでしまって。


先生も何度も立たせようと抱っこ?するから、体操服も胸のあたりまでびろびろと上がってしまってお腹丸出し状態。




もう延々と、座り込む→立たせるを繰り返していて。若干先生のイライラが伝わってきたよだれ



それも1番前の真ん中だから、目立つ目立つガーン




そんな時近くから聞こえてきた保護者の声。



先生大変だな。ふっ(失笑)



普通級の子に手を振ってたので、支援級の親御さんではなさそう。





いやいや、大変なのは先生だけ?ネガティブネガティブ



もちろん先生も大変だと思う。



でもその子だって大変だよ魂が抜ける魂が抜ける



立つのがしんどい?のに

何度も何度も立たされてじっとしていないといけなくて無気力無気力無気力




正直その光景を見ていて、


座らせてあげるのはダメなのかな?と思った。


支援が必要だから支援級に在籍してるんじゃないの?



1年生の5月に運動会。

入学したばかりで環境に慣れるのも大変なのに、

参加しているだけでも十分頑張ってると思う。



初めて見る先生だったけど、新しくきた先生なのかなぁ。




そもそも運動会という場、その男の子の親御さんも近くで見ているかもしれないのに、「先生大変だな。」とか口に出しちゃうの、どうなのよ凝視



もやっ真顔とした出来事でした。



スタースター


1号ちゃんと2号くんの競技をそれぞれ見ていると

2号くんの学年には知ってる子がほとんどいないので、ちょっと寂しさを感じます。



1号ちゃんの競技のときは、1号ちゃんのことをもちろん1番見るけれど、


あっ!◯◯ちゃんだ!あっちに◯◯ちゃんも!

みんな頑張ってるなぁニコニコ


なんて気持ちになるんだけど、


2号くんの競技ではほとんど誰も知らないよだれ




普通級との交流がないので、

全然知らない子たちの中に、ポツンと参加させてもらっている感じ。



特にリレーは2号くんしか応援する子がいなくて

なんか寂しかったなショボーン