1号ちゃん:5年生
2号くん:情緒支援級3年生
3号くん:年長さん


この前お友達が遊びに来てくれていた時のこと目



1年生の弟くんも一緒に来ていて、
小学校楽しい?
とかそんな話をしていたのだけど、何気なく
宿題いっぱい出る?にっこり
と聞いてみたら


出るよー!支援級は宿題出ないからずるいよね〜えー

って。


そうだよね滝汗そういう気持ちになっちゃうよね滝汗滝汗


小学生の素直な感想だと思う。



2号くんは黙って聞いていたのだけど、
そうだね〜とも言えないし、なんて答えればいいのか分からなくて、思わず話題を逸らしてしまった魂が抜ける魂が抜ける



1号ちゃんも、2号くんに宿題が出ないことについて、一時期機嫌が悪くなることがあって、いろいろ話をしたなぁ。


親としては宿題が出ないことを望んでいるわけではないし、でも支援級にはいろいろと方針があるし、なかなか難しいもやもやもやもや



スタースタースター

そんな1号ちゃんもこの前みんなで夜ご飯を食べてる時に

支援級にめっちゃぎゃーぎゃーうるさい子がいて、3階まで叫び声が聞こえてくるんだよ〜笑い泣き
その子がさ、廊下で暴れたりしてて、それを止めてる先生がめっちゃ可哀想えー

と言っていて。


横で黙って聞いてる2号くん。



なんだかなぁネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ
なんとも言えない気持ち。



2号くんはどんな気持ちで聞いているんだろう。


2号くんも1年生のときは毎日毎日大泣きで大変だったタラー



1号ちゃんの話に

そうなんだね〜滝汗ははは
と相槌を打ちながら
2号くん、だれのことかわかる?滝汗
と聞いてみたら、
あー。〇〇くんだと思うキョロキョロ

って。それ以上は何も言わない。


支援級に通っていて、いろんな子の話を聞いたりするけど、2号くんは誰かのことを悪く言ったりすることは全然ないんですよね。


今の環境をそんなものだと思っているのか、
文句を言うのは良くないと思っているのか
自分もそういうとこあるしな、と思っているのか
あんまり何も考えてないのか。


よく分からないけど。





2号くんがいないときに1号ちゃんには
小学校の話は何でもして欲しいし、話してくれるのは嬉しいけど、例えば今日みたいに、支援級の子がどうとかいう話は2号くんのいないときにしてくれない?
1号ちゃんも、5年生の誰かがやだ!とかいう話を聞くのは気持ちのいいことじゃないでしょ?

と伝えて、そうしたら

たしかにそうだねガーン気をつける!

と言ってくれたけど。


スタースター

こういうのって、目に見えるほんの一部で、
実際学校で言われたりすることもあるんだろうなぁ。



支援級に通うって、それだけで
周りの環境とか関係性とかいろんなところで
難しいところがあるな、と感じます真顔