うちの職場の代表。


この前顧問先の会社から電話があって

少し前に雇用した従業員が来なくなってしまった。

という相談があったんです。



会社の方は

入社前の説明が不足していたかな、、 

と心配していたのですが、それに対して代表、

そんなことないと思いますよ!
急に無断で仕事に来なくなるなんて、そんな社会人として当然の責務も果たせない人、解雇しちゃっていいと思います。


平気でこういうこと言うゲローゲローゲローゲローゲロー



イラ、、イラ、、、イライラムカムカ


やり取りを聞いてて無性に腹が立つ私。

もちろん態度には出しませんよ。


完全に個人的な感情が含まれてのイライラだと
自分でも分かっています。



もしかしたら将来的に2号くん、
仕事をしていてしんどくなって、急に仕事に行けなくなるときがくるかもしれない。
無断欠勤はもちろん良くないことだけど。


2号くんだけじゃないですよね。
誰にだってそういう可能性はある。



この人(うちの代表)って、本当自分の世界だけで生きてきてきたんだろうなぁと、羨ましくもなる。
ただの嫌味よだれ



社労士って顧問先に対して

従業員はこういう契約で雇用しないといけませんよ。
とか
残業時間が多いですよ。
とか法律に則ったアドバイスをしたりします。


法律に則って、会社と従業員を守る立場かと思えば、うちの代表みたいに社長オンリーの味方?な社労士がいるのも現実。
まあお金(顧問料)をもらっているのは社長なので、
そっちにゴマすっておきたいんでしょう真顔こんな人、少数派ですよ。



でも、
ちょっと変わった人、接しにくい人がいて、雇用し続けるか悩んでいるのだけど、、(おそらく発達障害かなと思われる人)
という会社からの相談に対して、
こんな接し方をしてみたらどうですか?というアドバイスをして、会社も従業員も救っている社労士もいます。


もちろん私は後者を目指してるよだれ 



うちの代表は、本当ワンマン(独裁的)だし
物事を一方向からしか見れない。



自分の従業員も、全部管理下に置かないと気が済まない人です。


事務所に着いたら、鞄から携帯を出すことすら禁止。


幼稚園から連絡があるなら、職場の番号を教えておけばいいでしょ?だって。
でもこどもの体調不良とか、すぐ気づいてあげたい。
基本的に幼稚園からの電話は、母→父→母職場→父職場

求人票に「子育て中の方応援します」って書いてあったよね?真顔真顔真顔

そして自分は仕事中に家族と私的な電話をペラペラしてるしネガティブ



仕事も、
これやった?あれやった?今すぐこれやって。

全部管理してないと気が済まない。


全部自分の思い通りに物事が進まないと機嫌が悪いゲローゲロー


不機嫌な時間がほとんど。



大概のことは
自分の思う通りに生きてきた人で、自分が全て正しいと思ってるんだろうな。




ある意味幸せで、
ある意味本当にかわいそうな人だわ。
ただの嫌味よだれ(2回目)