2号くん:情緒支援級3年生
自閉症スペクトラム
3号くん:年長さん


昨日も2号くんの大癇癪ネガティブネガティブ



新学期になって落ち着いて学校に通っているものの、やっぱり頑張っているというか、疲れているんだろうなぁ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




毎週大癇癪を起こしていますゲロー

毎週白目剥いてるわたし無気力無気力無気力無気力無気力無気力




昨日の癇癪スイッチは、


好きなことしかやらないピリピリピリピリの大絶叫。




午後、買い物に出かける約束をしていたんです。



それは2号くんがハマっているベイブレード、

欲しいやつが売っているか探しに行きたい、とか

遠足のおやつは〇〇で買いたいとかそういうお買い物。




金曜日から言っていたので、約束をして、

でも少しでいいからやることをやってね。お買い物はそれからだよ。


と伝えていました。




2号くんの「やること」はスマイルゼミとか文章読解のドリルとかピアノの練習とか。


↑もちろん、毎日全部は全然やらない。

気が向いたものにちょこちょこ取り組んでいる感じです。



2号くんの支援級は全然宿題が出ないんです。


習慣として、何か少しでもできたらいいけど

この辺も本当に難しい。




パー

金曜日に約束してたから、土曜日も、日曜日の午前中も、何度も


買い物行くのはやることやってからだからね。


と、散々・・散々伝えていたのに真顔


ベイブレードで遊び、漫画を読み、テレビを見て

散々ダラダラし尽くし・・・



日曜の昼前にやーっとドリルを開いたと思ったら


もおぉぉぉぉ‼️ムカムカムカムカ

なんでこんなのやらなきゃいけないの‼️

やりたくないことはやらない‼️

やりたい気分じゃないピリピリピリピリピリピリピリピリ



とそれはそれは一気に沸騰してムキーえーん



大絶叫。ドリル投げて大暴れ。大泣き。






チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン



こどもの声は天使の声、、天使の声・・・天使の・・



だめ。もう掻き消されたネガティブ

天使の声には聞こえない。





2号くん、学校で頑張っている分、

家ではゆっくり過ごしたらいいとも思っていて。



そんなにガミガミ言うつもりはないけど、

最近、「自分のやりたいことしかやりたくない」が強くなってきて。



それは良くないよなぁと。



学校でも気が乗らないことはいろいろ出てくるわけだし。



それに、そろそろ癇癪起こすんじゃなくて、

落ち着いて気持ち伝えられるようになって欲しい真顔




もう昨日は



わかった。じゃあ2号くんは今日はお留守番だね真顔


相手するのもしんどくて、

さっさと1号ちゃんと3号くんを連れてお出かけ。

※夫は文句言いつつ2号くんとお留守番。




それはそれは大絶叫していたけどネガティブネガティブ




どこまでが障害の特性で

どこからがわがままか、分かれば私も気持ちが楽なのになぁ。



ここまでは僕にはどうしようもできないけど、

ここからはわがままです!チュー

って2号くん、宣言してくれない?よだれよだれ



スタースター


最近の2号くんに白目を剥く日々なんだけど、

この前3号くんが持って帰った「じゆうがちょう」が可愛すぎて悶絶したのでお見せしますねデレデレ←は




これ、何か分かりますか?デレデレデレデレし過ぎ



童謡「森のくまさん」を絵にしてみたらしい指差し


もりのなか→くまさん→花咲くもりのみち


おじょうさんお逃げなさい→スタコラサッサッサ


ところがくまさんついてくる→トコトコトコ



ちゃんと絵になってて可愛すぎる酔っ払い酔っ払い



このドリルオススメスター