3号くん:年長さん


3号くんの幼稚園で問題になっていた

クラス替えの件。



幼稚園の説明会に参加してきまして目

細かいこと書くと身バレしては困るのであんまり書けないのですが泣き笑い



我が子に目が行き届かなくなる


という議論がされるのかなと思ったら、

なんか幼稚園への苦情大会みたいな感じになっていて、正直疲れた魂が抜ける



保護者→こうして欲しい

幼稚園→検討してみますがちょっと難しいかも


保護者→前も言ったけど全然改善されない

幼稚園→申し訳ありません



延々このループな感じ。




我が家は転勤族なので、幼稚園3つめなのだけど、

保護者の意見を受けて説明会を開いてくれるだけでも良い幼稚園だなと思ってしまうよだれ




スタースター


それから4月になって年間予定が配られたのだけど目



小学校の運動会と幼稚園の行事が被ってる!


幼稚園の運動会と小学校の行事が被ってる!

去年もまったく同じ被り方だったのに。


とまたプチ炎上しておりまして泣き笑い




結構いろんな保護者の方が、送迎のとき園長先生に

どうにかなりませんか?

と話をしていてびっくりしたよだれ




いやー、、、これは仕方なくない?滝汗滝汗



うちの幼稚園は、結構いろんな小学校に通う子がいて、分散してる感じ。



どこかに合わせていたら、今度は他の場所の行事と被ったり、キリないよねぇ笑い泣き



1番進学先多そうな小学校の運動会と幼稚園の行事が今年被ってしまったらしくて、たしかに、情報交換とかしないのかな?とは思うけど・・・。




なんかもう最近幼稚園に行くとちょっと疲れる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




スタースター


昨日も畑へ飛び出すハート



新たになすとピーマンを植えたり。



サニーレタスの収穫をしましたにっこり



畑は年齢層が上の方が多くて。



我が家は毎回ぎゃーすかぎゃーすかとやっているのだけど、みんな温かく声を掛けてきてくれる人ばかりでとてもありがたいですニコニコ




昨日も誰がじょうろで水やりをするのかでわーわーやっていたりネガティブ

畑のど真ん中で喧嘩しないでくれ。







私が畑の端にいるときに


賑やかでいいわねえおばあちゃん


と声を掛けてくださった方がいて。


いつもうるさくてすみませんアセアセ


と答えたら


とんでもない!

こどもの声は天使の声とも言うんですよおばあちゃん


って言われて、最近まあまあいろいろあったこともあり、ちょっと泣きそうになった泣





家に帰ったらまた2号くんがギャンギャン癇癪起こして白目剥きそうになったけどネガティブネガティブネガティブ



天使の声・・天使の声・・

これは天使の声だー‼️


・・・無気力無気力無気力無気力無気力無気力


と言い聞かせて乗り越えましたよだれ