2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級2年生


2号くん、1年生のときに受けたWISC-Ⅳでは

IQ132。


1番高かった知覚推理、言語理解(同じ点数)と

1番低かった処理速度の差は「9」で


凸凹はありませんね

という結果でした。





じゃあ実際の2号くんはどうかと言うと

凸凹をすごく感じますウインク



発達検査では分からない部分にいろいろ抱えているんだろうなと。



先日持って帰ってきたプリント↓



見えにくいけど、持って帰ってきたときは
質問の答えは何も書いてなくて、
右上のところに「わからない」と書いていました。


こういう「自由に記述する」
ことがすごーーーく苦手。


発達検査の結果を見て、主治医の先生からは
抽象的なことを捉えたり、自分で表現することは得意だと思いますよニコニコ
と言われたのだけど、


「学校」という場になると
ぜーんぶ不安な気持ちに引っ張られる感じがします。



自信がないことに関して

頭の中でぐるぐるぐるぐる不安が強すぎるネガティブ



持って帰ってきたプリント、最後に保護者のコメントを書かないといけないので、

もう一回考えてみようよにっこり

2号くん、できるようになったことたくさんあるじゃん❗️

と声を掛けてもう一度トライ看板持ち


こういうとき、こんなのはどう?とか私から何か言ったりせず、「いいね!」「うんうん、そうだよね」って合いの手だけを入れるように意識してる。



質問3つめの「この1年でできるようになったこと」は、いろいろ悩みつつも書くことができたのだけど、


質問2つめ「1番楽しかったことと、理由」←これがすごく引っかかる?不安に感じるみたいで



〇〇は楽しかったけどなぁ〜。でも理由ってなんだろつショボーン


〇〇もいいなぁ。でも理由ってどう書けばいいかわからないショボーン


「理由」って言われてもなぁ〜、、(エンドレス)




ずーっとぶつくさ言ってると思ったら

だんだん機嫌が悪くなり・・


もう書けない!えーん泣泣


と泣き出したので終了。



答えがコレ❗️と決まっていない問いかけは

書けないことがほとんどです。

このプリント、学校でも途中でシクシク泣き出したらしい泣





反対に、答えが決まっている算数とかは得意。



単純に数字が好きなのかも?と思う時もあるウインク



この前は近所のコインパーキングの横を自転車で通っていたら


ママ❗️ここ最大料金変わったね!

〇〇円から〇〇円になってるニコニコ




え・・・滝汗滝汗滝汗そうなの?

そんなの気づきもしなかったよだれ

一応理系出身の母。



けど、調べてみたら、2号くんの言ってた通りでした。




別の日、スーパーでお買い物してるときに私が


あー!これ2割引になってるじゃん!

こっちで買った方が安かったかも泣き笑い

120円だからお得だと思ったのになぁ〜。


って呟いたら、2秒くらい黙ってた2号くん。



え?なんで?同じくらい(の値段)じゃんうーん

だって149円の20%引きでしょ?



たしかによく見たら小さく元値149円って書いてあったけど、20%引きにしか目がいかない母よだれ

一応理系出身(2回目)。



ねえ2号くん、どうやって計算したの?あんぐり


って聞いたら


まずね、なんちゃらかんちゃらで・・



うん、よく分からなかったよだれ

こういう説明は下手。



割り算はまだ習っていないし、

掛け算もめんどくさいと言って

九九カードとか全然やってなくて

あんまり覚えてないのに、なんでこういう計算ができるのか謎。





あと、週末車で出掛けたときとかに


あとどれくらいで着く〜?


とよく聞いてくるのだけど、


5分くらいかなにっこり


って答えたら


あと300秒ね凝視


とかしれっと呟くから、変な子爆笑爆笑爆笑

と思っちゃう笑




算数系は得意そうだけど、家でドリルとかはやっていません看板持ち


学校で頑張っている分、家ではのんびり過ごしたい感じなので。



文章読解だけたまーにやってます。

あとスマイルゼミウインク



スマイルゼミは、勉強した分ちょっとしたゲームができるので、それがやりたくて続いてますニヤニヤ

スマイルゼミ(小学コース)

「九九マスター」ってタイムリー過ぎる爆笑爆笑うちも欲しいよだれ




この前やっと1年生のドリルが終了。自信がない2号くんにはこれくらいのペースがちょうどいいかも。