2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級2年生


2つ前のブログで、2号くんが図工の授業に参加できなくなったことを書いたのですが目『参加できなくなった図工の授業』2号くん:自閉症スペクトラム情緒支援級2年生12月、クラスと担任の先生が変更になってから図工の授業に参加できなくなった2号くん。情緒支援級の1〜2年生…リンクameblo.jp



その翌週の図工の授業の日。



朝、何回起こしても起きてこない2号くんふとん1ふとん3



いつもなかなか起きないときは

こちょこちょするとだんだん笑い出して起きるのだけど、その日はこちょこちょくすぐっても笑ってくれないよだれ



なんか嫌な予感するなぁ。。魂が抜ける魂が抜ける


と思っていたら、案の定

布団に潜ったまま泣き出した泣



今日図工の授業あるから学校行かない!えーん

学校休むえーんえーん



この前、タイミングよく

担任の先生から最近の様子を聞いていたので



できないときはやらなくても大丈夫だよ!

それに、先週はK先生(支援員の先生)とできたんでしょ?にっこり



って言ってみたけど、

まあ2号くんからしたらそんな返事は待ってないよね魂が抜ける



しばらく布団でぐずぐずうじうじしていたので


とりあえずお腹空いたし、

寒いからご飯食べてあったまろにっこり


と声を掛けたら起きてくれました。

ちょっとほっ



話題を変えてみようと思って

給食のメニューを見てみたら、なんとその日は月に一度のジョア(飲むヨーグルト)が出る日!!



いつもは牛乳なので、

2号くんはこの日を楽しみにしているんですよね。



あっ!今日ジョアの日だ〜ニコニコ

しかも給食のメニューもめっちゃ美味しそう!


とか話をしていたら、2号くんの涙、

止まっていました。



とりあえず図工の話題に触れないようにして

なるべく明るくみんなで朝ごはんをもぐもぐ。




そうしたら、ご飯を食べてる途中に何かゴソゴソしてた1号ちゃんが、2号くんにこれをはいって渡してくれて飛び出すハート



中にはグミが飛び出すハート飛び出すハート



えぇー!なにそれひらめき気づき気づき

めっちゃ効きそう‼️


大盛り上がりの母←




少し前にお友達にもらった封筒を大事に取っていたらしく、それを思い出して2号くんに渡してくれたらしい。

1号ちゃん、ナイスアイデア過ぎる泣くうさぎ



2号くんもこれにはすごく嬉しそうで、

ちょっと笑顔が飛び出すハート




1号ちゃん、最近2号くんに当たりが強くて心配していたけど、誰かが辛い思いをしてるときとか、やっぱり優しいんだよなぁデレデレ



封筒の裏にはこんなことも書いてあって



2号くん、この薬(グミ)を見て

なんとか元気を取り戻してくれました。

1号ちゃんにただただ感謝泣くうさぎ






なんとかかんとか、

いろいろ声掛けをして、家を出発。




あぁぁぁぁぁ笑い泣き良かったぁ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でもやっぱり、クラスが変わって

不安が大きくなってしまっているんだなぁ。




朝から泣いて、登校拒否はいつ以来だろう。

たぶん1年ぶりくらいです。




ここ1年、安定していたのになぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




また来週以降も登校拒否が続くのか・・


3年生になってクラスが変わったら

また不安定が加速しそうでこわいネガティブネガティブネガティブ