1号ちゃん:4年生
2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級2年生


先日、市の作品展覧会?的な所に行ってきました車



というのも、1号ちゃんが小学校で描いた絵が

展示されることになったからにっこり




展示会場には、

絵と書道がそれぞれ飾られていて目



2号くんが情緒支援級で仲良くしてもらっている

Rくんの絵も展示されていました飛び出すハート




支援級の子たちの絵がたくさんあって、

本当に上手な子が多いなぁと感動デレデレ



想像力とか表現力とかすごいなぁとしみじみ感じました飛び出すハート



すぐ側にこんなに上手な子がたくさんいるんだから

2号くんも良い影響受けてくれたらいいのになぁ〜よだれ


なんて思っちゃうのは親のエゴか魂が抜ける




スタースター


2号くんも

すごいね〜ニコニコ

と言いながら興味深々に鑑賞していたのだけど



2年生の硬筆の展示を見ながら


僕も上手に書けたと思うんだけどなぁ〜。

来年は展示されるかなぁ。


と。



ただ、2年生までは硬筆だけど、

3年生からは毛筆になるんですよねひらめき電球



それをわかってる2号くんは、作品を見ながら


ねーねー、1号ちゃん、習字って難しいの?

どうやるの?


1号ちゃんに質問攻め泣き笑い



そして家に帰ってすぐ


ねー、1号ちゃん、習字道具借りていい?

難しいかどうか、ちょっとやってみたい❗️キョロキョロ




ポーンポーンポーン


まてまてまてぃっ煽り



ちょっと一回、落ち着こ❓よだれ




2号くん、展示会場で、いろんな子たちが

すごいね〜❗️上手だね〜❗️

と褒められていたから、自分も選ばれたいって気持ちが強くなっちゃったんだな昇天


体操教室でも、3号くんだけ表彰されて

悔しい思いしたしねえーん




にしても、はなから絵での展示じゃなくて

書道での展示を目指してるあたり、2号くんらしいよだれ




2号くん、普段の字は読めないくらい汚いことが多いし、筆圧が弱いのか字が薄いのだけど(普段から4Bの鉛筆使ってる)

本気を出すと?すごく上手に字を書きます目




毛筆をするには、まず硬筆がきれいになることが大切、という話をして一旦気持ちが落ち着いたのだけど、


なんだか2号くんが目指す方向を見て、改めて

得意なところを伸ばしていったらいいんだな

と考えさせられました泣き笑い

ちゃんと自分の得意なところと苦手なところが分かってる。



いろんな絵の展示を見て

いつか2号くんもこんなにのびのびと絵が描けるようになったら良いのになぁ〜

と思っちゃってたのはここだけの話よだれ

私がその考えを捨てないとね昇天



冬休みの硬筆の宿題飛び出すハート





イベントバナー