2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級


2号くん、2年生。



まだ自分のことを名前で言ってしまいますよだれ



「ぼく」とか「俺」とか言えない。



家とか私の前だけならいいんですけどね昇天


外でもいつも「2号は〜」って言っちゃう




自分のことは、「ぼくは〜」「私は〜」って言うんだよ看板持ち


って散々・・散々伝えてきたけど、

変えられないんですよね。



最近ではすっかり、3号くんのほうが

「ぼくね〜ニコニコ」って言うようになっちゃったよだれ



スタースター


先日2号くんと改めて話をしてみたら、


だって「ぼく」って言うの、なんか恥ずかしいもんショボーン




ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン



そ、そっちのほうが恥ずかしいと感じるんだ・・滝汗滝汗滝汗



やっぱりなんか、感覚が違うんだろうなぁよだれよだれ



2号くんって、みんなと同じことをしていないと

すごく不安が強くなってしまうところと


みんなと違うことをしてるのに

頑として譲らないところと


本当に理解不能魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




大人になって自分のことを名前で呼んでる男の人と出会ったことがないし、そのうち「ぼく」って言えるかなぁ。。


口うるさく言い過ぎかな驚き


と思う時もあるけど、

2号くんのことだから、このまま自分のこと名前で呼び続けてると、ますます変えるタイミングがわからなくなるんじゃないかと心配ネガティブ




ある日突然「ぼく」って言ったら


あ、ぼくって言えるようになったんだ〜


って思われてるんだろうな、とか

そういう心配をしてる気がします。



みんなそんなことたいして気にしていないし、

わざわざ言ったりしないと思うんですけどね。





最近、私が口うるさく言い過ぎなのか

家の中では


「2号は〜、2号は〜、2号は〜・・」


って結構主張強めだったのに、


「こっちだって・・


とか言うようになってしまい滝汗




外で「2号は」と言うのが恥ずかしいと感じるようになり、かと言って「ぼく」と言い方を変えるのも恥ずかしいとなったら、ただでさえ自分の主張ができない2号くん、ますます黙り込んじゃうかも驚き





どどどどどーすりゃいいの魂が抜ける魂が抜ける




呼び方なんて気にせず

2号くんが主張できる場面を大事にした方がいいのかなぁ無気力

まあ一人称関係なく、外では主張できないけど爆



「ぼく」と言うことが

2号くんにとってこんなにも勇気がいることなんだと軽く衝撃を受けております昇天