2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級2年生


最近の2号くんの休み時間の過ごし方スター




毎日支援員の先生と過ごしているらしいよだれ



クラスが変わる前は、休み時間はいつも教室で過ごしていたんですよね。



教室で、どうぶつしょうぎとか、パズルとか、みんながハマるボールを転がすおもちゃで遊んでいました。

これ↓


2号くん、公園に行って遊ぶことは好きなので

外で遊ぶことが嫌いなわけではなく目



小学校ではなんでずっと教室から出ないんだろうなぁ〜。。たまには外で遊んだら気分転換になるんじゃないかなぁ〜とはずっと思っていて。




クラスが変わり、ふとした会話の中で


今日は休み時間何したの?ニコニコ


と聞いてみたら


外で遊んだーニコニコ


と言うので、新しいクラスのお友達と外で遊ぶようになったんだ〜ニコニコと思ったら



前のクラスにはおもちゃがあったけど

今のクラスには何もないから、支援員の先生と外で遊んだキョロキョロ


って。



たぶん2号くんが新しいクラスで手持ち無沙汰にふらふらしているところを、支援員の先生が声掛けて外に連れて行ってくれたんだろうな、と思いますよだれ

(支援員の先生は隣のクラスにしかいない)




2号くん、コミュニケーションはいつも一方的で

受け身オンリーよだれ



自分から声を掛けたり、誘ったりすることが

相変わらずできません。



声を掛けてもらったらすごく嬉しそうなんだけど、自分からはいけない。



放課後、ちょこちょこ一緒に遊んでもらっているRくんでさえ、同じクラスになっても声を掛けられない滝汗



放課後、Rくんと遊ぶ時は

いつもRくんが誘ってくれた時。



習い事がない日は、朝から


今日は放課後Rくんと遊べるかな?


と聞いてくるんだけど、それは誘ってくれたときに

自分が「うん」って返事していいかの確認のためで、自分から誘えたことはないみたい。



何度も


2号くんがRくんと遊びたいなら、

自分から誘ってみたらいいじゃんにっこり


と伝えているんだけど・・


もし断られたら?とか考えたら誘えないのかなぁ昇天



まあ単純にコミュニケーション能力が低いんですよねよだれ



誘われたらすごく嬉しそうなのに

自分から声を掛けられず、休み時間に1人でいる2号くんを想像したらちょっと切なくなる・・笑い泣き笑い泣き



そんなちょっとしたことに気づいてくれる

支援員の先生には感謝しかないですキラキラ



スタースター


2号くんのために一応言い訳?をしておくと

たぶん2号くんが嫌われているとかではなく、

むしろ参観日とかに行くと


うちの子(男の子)2号くんのことが好きみたいでひらめき

すごく優しいですよね。


とちょこちょこ声を掛けられる泣き笑い



2号くん、小学校では怒ったり自分の主張をしたりしないし、誰かが喧嘩をしていてもよくも悪くも中立の立場というか泣き笑い

悪く言えばしれっと静観してる。


声を掛けてもらえたら快く応じるし、

結構元気なタイプの子達にとっては心の拠り所になっているみたい。



でも元気な子達は休み時間になると

ぴゅーっと1人で外に行ったりできるんですよね。



もう少し自分からコミュニケーション取れるようになるといいなぁよだれ