2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級2年生


1月は2号くんのお誕生日があります誕生日ケーキ



8歳のお誕生日プレゼントに選んだのは

ベイブレードプレゼント



また回るやつ爆笑



どんだけ回るの好きなのよよだれよだれ



でもベイブレードって人気みたいですね❗️



実はクリスマスプレゼントでもドローンにするかベイブレードにするか悩んでたので、12月にリサーチしてたのですが、その時より明らかに値段が上がってるポーン




しかもおもちゃ屋さん、家電量販店と探しに行ってみたのですが、どこも完売で滝汗



慌ててネットでその時1番安かった物を買いましたよだれポイント還元で許容範囲。



さっそく毎日3号くんと遊んでいます。


結構ガチッと衝突が激しめで

2人とも興奮してる爆笑



3号くんでも簡単に回せるのが良きです。



スタースター


相変わらず勝つことに拘る2号くん魂が抜ける



トランプとかUNOとかポケモンカードゲームとか

勝ち負けのある遊びを散々やっているけど、

いまだに負けるとすぐ機嫌が悪くなるネガティブネガティブ



ベイブレードやってても

3号くんの方がちょっとだけ多く回ってると


今のは同点だね!止まったタイミング一緒だったよ!えー


って言うくせに

自分の方がほんの少し多く回ってたら


今のは僕の勝ちだね!


って。

我が子ながら聞いてて本当にイライラする凝視凝視凝視



本当に自分軸でしか考えられない魂が抜ける



まずは2号くんの気持ちに共感してあげて、

それから話をする、なーんて本には書いてあるけど

そんなのむーりーよだれ



毎日毎日こんなやり取りを見てたら


それは2号くんがずるいでしょ真顔


から入っちゃう魂が抜ける





今まさにこれ読んでるんですけどね爆笑



なるほどひらめきと思うことがたくさん書いてあるのですが、実践に移せない場合はどうしたらよいのでしょう・・?よだれ







2号くんがずっと遊んでいるおもちゃたち