2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級2年生


先日、主治医の先生が変わって初めての

発達外来の診察がありました花



初めて話す男性の先生。


すごくにこやかに


こんにちはおじいちゃん

2号くんは、小学校どう?楽しいかな?


と2号くんの目をしっかり見て聞いてくれたのだけど、相変わらずの2号くん爆笑



首を右に傾け

左に傾け


もじもじ

うーん。うーん。と悩んだ挙句


私の顔を見て目をぱちぱち目



じっと私のこと見つめてくるよだれ



もうこの光景も3回目❓

いやこんな場面ではいつもそう爆笑



私もすっかり精神鍛えられて

ほら返事して

なんて思わず、むしろ笑いそうになっちゃうよだれ



目をパチパチさせて私を見ている2号くんに


先生は2号くんに話しかけてくれてるよ?ニコニコ


って助け舟を出したら

すごく小さい声で


普通キョロキョロ


と答えていました泣き笑い



レベル低いかもしれないけど、

自分で答えられたので二重丸です。



先生も穏やかにニコニコしながら

じっと待ってくれていましたにっこり



スタースター


12月にクラスも担任も変更したことについて

先生も


えぇ⁉️それは2号くんみたいな子には大変だったんじゃ?

環境の変化とかは苦手でしょう?


とすごく驚いていたけど、

仲のいいお友達がいることで落ち着いていることを伝えると、



なるほど。

今回のクラス変更が、悪い環境の変化ばかりじゃない、という2号くんの気づきになったらいいねおじいちゃん


と。


たしかに‼️泣き笑い



最初は不安そうだったクラス変更だけど、

結果的に落ち着いて過ごせる環境になって

2号くんにとって良い環境の変化だったと思います。



2号くんにもこの視点を伝えていこうにっこり




それから、相変わらず絵を描くことや工作することに抵抗が強いことを伝えると


今のうちにたくさん失敗した方がいいおじいちゃん


というお話でした。



この考えはすごくよく分かるけど、

2号くんには合わないなと思っていて。



幼稚園での失敗をきっかけに

幼稚園に行きたくなくなってしまった2号くん。




それからは2号くんが幼稚園に泣かずに行けるように、なるべく先回りしていろいろ対策をしてきました。



でも一時期に比べるとだいぶ落ち着いているし


そろそろ失敗を恐れずにまずは挑戦させてみてもいいのかもしれない昇天



ひとつ先のステップに進んでみようかなと

考えています。



そんなこともあり買った本



まあ失敗する前に

失敗することを恐れてやろうとしないので

そこをどうやらせてみるかが問題なんですが魂が抜ける



長い目で見て少し背中を押してみようと思います。