2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級2年生
タイトルにも書いた通り・・
思っていた以上にカオスな感じで
正直この先が心配になった
まず、教室の席。
2号くんが1年生の時は
1〜3年生に担任の先生が1人いたのだけど
机の並びは学年ごとに近くに固められていて、
授業の内容も学年ごとの内容でした
1年生はドリル◯ページを開いて〜
2年生は教科書◯ページを開いて〜
みたいな感じで進められていた。
でも先日の公開授業、教室に入ってみると
1年生も2年生も席がごちゃ混ぜ。
落ち着いて座っていられる2年生を主に真ん中に
あとは周囲ががちゃがちゃガヤガヤという感じ
担任の先生1人と、支援員の先生が2人教室に入っていたけど、まー落ち着かない
1学期からいる1年生は、今まで一度も椅子に座っている様子を見たことがないし、今回も全然参加できないまま。
授業中も教室にたくさんおもちゃを広げて
ずっと寝っ転がって遊んでいて。
もちろん、支援員の先生が1人、べったりついていて、常に声掛けをしてはいたのだけど。
余計なお世話だと分かってはいるけど、
このまま支援級で過ごし続けることが
その子のためにいいことなのかな・・と思ってしまった。
まあでも2学期スタートして2週間足らずなので、クラスの雰囲気は仕方ないとは思います。
でも授業の内容、明らかに全員で1年生の内容やってる
いやいや、4人(約半数)は2年生ですよ?
公開授業が終わって、少し担任の先生とお話する機会があったので、
ちょっと心配になってしまいました
と率直にお伝えしました。
授業内容も、あれは1年生の内容ですよね・・?
↑国語の時間にしりとりやってた
席もみんなごちゃ混ぜだし・・
先日電話でお話したときには、
2年生のカリキュラムはできる限り終わらせたいと思っている
と聞いていたのだけど、
漢字はなんとかドリルを使って2年生の内容を終わらせたいと思っています。
でも他はちょっと難しいです。
って
国語の教科書を読んで、心情を読み取るとかそんな授業はできそうにないです
というお話でした
いやいや2号くんはそこが苦手なんです
漢字ドリルで漢字書くだけとか、計算プリントで計算するだけなら家で1人で勉強したって何も変わらないよ・・
先生が悪いわけでは一切ないんです。
先生は1人1人との接し方とかすごく上手で、2号くんも先生のことすごく信頼してる。
とにかく一気に人数増えて先生の手が回っていない。
もう今年はこれで仕方ないと思うしかないんだろうか
2年生のカリキュラムも受けられないし
授業もカオスでままならない・・
信頼していた友達とも別々になったし・・
2号くんは何のために支援級に通ってるんだ・・?とまで思ってしまった
今まで家でドリルとかやってなくて、
漢字が書けないくらい、今は大人だってスマホに頼って書けない人たくさんいるし、焦らなくて大丈夫と思っていたけど・・
文章読解とか文章題、家で一緒にやろうかな・・
と考え中。。
2号くんが進学する予定の地域の中学校には通級しかないから、引っ越さない限り、中学校からは普通級でがんばらないといけない。。
来年のカレンダー、届きましたちらっと裏表紙見ただけでわくわくしてる