2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級2年生


先日、公開授業がありましたひらめき電球


タイトルにも書いた通り・・
思っていた以上にカオスな感じで無気力無気力


正直この先が心配になったもやもやもやもや


スタースター

まず、教室の席。


2号くんが1年生の時は
1〜3年生に担任の先生が1人いたのだけど
机の並びは学年ごとに近くに固められていて、
授業の内容も学年ごとの内容でした目


1年生はドリル◯ページを開いて〜
2年生は教科書◯ページを開いて〜

みたいな感じで進められていた。



でも先日の公開授業、教室に入ってみると
1年生も2年生も席がごちゃ混ぜ。


落ち着いて座っていられる2年生を主に真ん中に
あとは周囲ががちゃがちゃガヤガヤという感じ滝汗滝汗滝汗



担任の先生1人と、支援員の先生が2人教室に入っていたけど、まー落ち着かないネガティブ


1学期からいる1年生は、今まで一度も椅子に座っている様子を見たことがないし、今回も全然参加できないまま。


授業中も教室にたくさんおもちゃを広げて
ずっと寝っ転がって遊んでいて。


もちろん、支援員の先生が1人、べったりついていて、常に声掛けをしてはいたのだけど。


余計なお世話だと分かってはいるけど、
このまま支援級で過ごし続けることが
その子のためにいいことなのかな・・と思ってしまった。



まあでも2学期スタートして2週間足らずなので、クラスの雰囲気は仕方ないとは思います。




でも授業の内容、明らかに全員で1年生の内容やってる滝汗滝汗滝汗



いやいや、4人(約半数)は2年生ですよ?ゲローゲローゲロー





公開授業が終わって、少し担任の先生とお話する機会があったので、

ちょっと心配になってしまいましたオエー

と率直にお伝えしました。


授業内容も、あれは1年生の内容ですよね・・?
↑国語の時間にしりとりやってたよだれ
席もみんなごちゃ混ぜだし・・滝汗滝汗




先日電話でお話したときには、
2年生のカリキュラムはできる限り終わらせたいと思っている
と聞いていたのだけど、


漢字はなんとかドリルを使って2年生の内容を終わらせたいと思っています。
でも他はちょっと難しいです。

ってゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



国語の教科書を読んで、心情を読み取るとかそんな授業はできそうにないです
というお話でしたゲッソリ




いやいや2号くんはそこが苦手なんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


漢字ドリルで漢字書くだけとか、計算プリントで計算するだけなら家で1人で勉強したって何も変わらないよ・・泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


先生が悪いわけでは一切ないんです。
先生は1人1人との接し方とかすごく上手で、2号くんも先生のことすごく信頼してる。
とにかく一気に人数増えて先生の手が回っていない。



もう今年はこれで仕方ないと思うしかないんだろうか無気力無気力無気力無気力無気力




2年生のカリキュラムも受けられないし
授業もカオスでままならない・・
信頼していた友達とも別々になったし・・

2号くんは何のために支援級に通ってるんだ・・?とまで思ってしまった無気力無気力無気力




今まで家でドリルとかやってなくて、
漢字が書けないくらい、今は大人だってスマホに頼って書けない人たくさんいるし、焦らなくて大丈夫と思っていたけど・・
文章読解とか文章題、家で一緒にやろうかな・・
と考え中。。


2号くんが進学する予定の地域の中学校には通級しかないから、引っ越さない限り、中学校からは普通級でがんばらないといけない。。


来年のカレンダー、届きましたニコニコちらっと裏表紙見ただけでわくわくしてる飛び出すハート