2号くん:自閉症スペクトラム
情緒支援級2年生
苦手な方はそっと閉じてくださいね
新学期、小学校のママ友から連絡がきました
うちの娘(1年生)と同じ幼稚園だったお友達が、2学期から支援級に転入したんだって〜。
2号くん、落ち着いて過ごせるといいね・・
とちょっと心配の連絡。
転入してきた子、年長さんのときも
幼稚園の門でしょっちゅう叫び続けていたらしい。
担任の先生がかなりベテランで上手だったので、比較的落ち着いて過ごせる時間はあったものの、癇癪を起こしやすいタイプだったんだとか。
なるほど〜・・・。
就学相談、行かなかったのかなぁ。。。
就学相談行ったけど、普通級判定だったのかな。。。
我が家は普通級って言われたけど、それでも支援級の方が2号くんに合っていると思う!と支援級に入ったし、判定がすべてではない。
その辺は全然分からないけど・・
我が家が引っ越す前に住んでいた地域では
少しでも不安があるお子さまは、まずは入学後、支援級の方が良いと思います。
お子さまが安心できたところで、普通級に移動しましょう。
という方針でした。
普通級への移動も1〜2年のスパンでじっくり見極めて。
なので、低学年で支援級に在籍する子は比較的多くて、高学年になるにつれて人数が減っていっていました。
2号くんが引っ越す前に話を聞いていたのだけど、学校の雰囲気も落ち着いていたように思います。
↑
2号くんがその学校の支援級に在籍したわけではないので
実際のところはどうか分からないけど。
不安な部分はあるけど
まずは普通級に入ってみて。
結局すぐに支援級に移動する。
混乱するのはこども本人ですよね・・。
転入する子だって、1学期だけ普通級で過ごし、学校も変わって2学期から支援級に。
環境が変わってすごく大変だと思うけど。
でも、4月から支援級で過ごしてる子達だって、
4月は慣れない環境で泣いたり荒れたりしていたけど、ようやく落ち着いてきたところで、
また2学期どっと人数が増えて。
はっきり言って、振り出しに戻る
どちらの立場からも、良いことないんじゃない?
本当にこの地域のやり方、ちょっと見直して欲しいなぁと思う
個人的に、まずは安心できる環境にっていう考えが好き。
幼稚園の頃は何事もなく過ごしていて、
入学後に読み書き障害があると分かって支援級に移動してきたケースもあると知っているので、いろんなケースがあるとは分かっているけど。
それにしても2学期にこれだけ低学年の移動が多いのは、どうなのって思う。