2号くん:自閉症スペクトラム


おはようございます晴れ

またまた更新が空いてしまいましたお願い


いつもマイペースなブログにお付き合いいただき

ありがとうございますスター




花花


さてさて、長かった夏休みもようやく終わりますね〜にっこり


夏休み後半はグダグダの2号くんのメンタルに

振り回されていました〜ネガティブ




タイトルにもある通り、

絵日記の宿題をずっと先延ばしにしていた2号くん。



絵日記はママとやるショボーン


とずっと言われていたので、

お出かけしたり、イベントがある毎に



こんな絵を描くのはどう?にっこり


とちょこちょこ提案していましたひらめき電球



7月から川に遊びに行ったり浮き輪

花火をしたり、

お祭りに行ったり

8月は旅行に行ったり


いろいろ描くきっかけはあったと思うのだけど

毎度毎度


うーんショボーン考えとく〜もやもやもやもや


と言いつつ先延ばしにしてきて。



先週ようやく


そろそろ絵日記やったほうがいいんじゃない?ニコニコ


と声を掛けてスタートしたのだけど。。




日記のほうは比較的スラスラ鉛筆


こんな文章でいいかな?


と一文毎に私に確認はしてくるものの、


いいんじゃないにっこり


という程度で書き進めていました。



ただやっぱり絵の方が・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



色鉛筆で花火の絵を描いていたのだけど

急にグズグズ言い出して


やっぱ消す❗️えーん


とぐしゃぐしゃ消し出す無気力


すごく上手に描けてるよ❗️


と声を掛けてみるけどそんなの耳に届かず。


やっぱり絵日記なんかやだ❗️えーん


と言って部屋に篭ってしまった。



チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン



もー、毎回こうなるんだよなぁゲローゲローゲロー



ぐしゃぐしゃと消した花火が右のほうに・・




2号くん、絵日記やりたくないなら、やらなくていいと思うよ。

誰だって苦手なことあるんだから、

先生に「絵日記やろうとしたけどできなかった

って話したらそれでいいと思うよ。



何度か声を掛けて。



しばらくしたら気持ちを切り替えてきて


花火の日記はここまでやったから描いてみるショボーン

でも他の絵日記はもうやらない。

(宿題は2枚)


と言って描き始めました。



ひとつふたつ花火を描いて


これでいいショボーン


と終了。


よく描けてると思うよにっこり


と話したあとに


2号くん。

2号くんは「絵が苦手」っていつも自分で言ってるけど、でも上手に描けないから涙が出るんでしょ?

「苦手」って分かってるのに、なんでそんなに完璧を求めるの?

苦手なんだから、少しくらい上手くいかなくていいじゃん。

他に得意なことあるでしょ?

誰だって苦手なことあるんだから、

「苦手だからこれくらいでいいや」って割り切れるようにならないと。



もうこの話、何十回としてきたと思う。

それでも、割り切って考えられなくて、

自分の中での完璧を求めていて、

上手くいかないとパニック。



この割り切りができないところが2号くんの特性なんだなと思うけど、


もー、これいつまで続くんだろう笑い泣き

形は変われど一生続くのかなネガティブ


ってたまに絶望的な気持ちになるもやもやもやもや




あと最後に


絵日記のことは、先生に伝えたら大丈夫だからね。

絵日記やらないって決めたのは2号くんだし、

ママもそれでいいと思ってる。

でも新学期始まってから

「絵日記できてないから学校行けない」

って言うのはナシだよ。

絵日記ができないくらい、どうってことないんだからね。


って話をしてしまった。


なんか交換条件みたいでよくなかったかな無気力


とあとで思ったけど、

2号くんって、すぐ↑こういう思考になりがち。



ひとつできないと、他もやだ!ってなってしまう。



私のこの話にも「うん」とは言わず


なんでよショボーン


ってぼそっと言ってた。




絵日記やらない


って自分で決められたのは、一歩成長だと思う。


今までは、


(どうすればいいか)分からないー❗️

ってギャンギャン泣くだけだったから。



でも新学期、何事もなく学校に行ってね悲しい


と母としては切に願ってしまいます。



あぁ・・新学期がくるのがこわい泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




話題になってるジャラハニー、黒糖っぽい味で美味しい。