昨年、2号くんが毎日泣いて登校していたとき、
今でも鮮明に覚えている出来事があります目


スタースター

その日は結構2号くんの泣き方が酷くて
ギャンギャン泣く2号くんを抱っこして
小学校に向かって歩いていました。


ランドセルを背負った1年生の男の子。

抱っこするのも本当に大変だし、その時は3歳の3号くんも一緒にいたから私も泣きたいくらいしんどくて悲しい




その時1年生の女の子のママとすれ違ったんです。

その方は娘さんを小学校に送って行った帰りで。



大泣きの2号くんを抱っこしている私たちを見て

あからさまに



えぇー不安不安不安

というリアクションをされました。



そんなに泣いてる子を連れてくの❓あんぐり
って感じだったと思う。
まあ実際のところはわからないけど。




結局その日は小学校に近づくにつれ
2号くんの泣き方がさらに酷かったので、
Uターンして家に帰り、
小学校お休みしたんだけど、
なんだかそのリアクションに、打ちのめされたんですタラー





その時期の2号くんは

初めての場所で心配だから小学校行きたくないえーん

と毎日のように言っていました。




2号くんの気持ちはすごくよく分かる。
引っ越してきたばかりだし、心配や不安でいっぱいだと思うけど、人数も少ないし(支援級)、先生もすぐ側にいるし、通ううちに少しずつ慣れてくるよ。
ずっとお休みしてたら、不安や心配もなくならないよ。

ってそんな話を毎日のようにして、
2号くんもその話に納得して、だいたい夜には

明日も小学校行く。

って自分で言うんだけど、
朝になるとギャンギャン大泣きになってしまう・・
そんな日々の繰り返しでした。




だから毎朝、大泣きの2号くんに

大丈夫だよニコニコ先生も待ってくれてるよにっこり

とか声を掛けながら歩くんだけど。


私自身も

このまま頑張って連れて行っていいのかなぁもやもや

今日は休ませたほうがいいのかなもやもや

本当にずっと悩んでいました





そんな時にすれ違った1年生のママからのリアクション。


なんだか責められたような気がしたんですよね悲しい



泣いてるんだったら休ませたらいいのに。

とか


泣いてる子を連れてくなんて、可哀想。

って思われてるんだろうな。



私のやり方は間違ってるのかな悲しい



こどもが泣く時は、すぐに休ませるパー

という考えがあるのもわかっていました。

こどもに寄り添った考えで良いなぁ、と今でも思っていますスター


でも、泣いている2号くんを連れて行くのは、突き放しているつもりではないし、
最初からずっと休んでいたら
慣れるものも慣れないだろうし・・・



担任の先生が

泣いても大丈夫だから、なるべく頑張って連れてきてあげてくださいニコニコ

と言ってくれていたこともあり、2号くんにとってはしんどいこともあったと思うけど、泣きながらも小学校に通う日々でした。



結果として、大波小波ありつつも
ようやく3学期が過ぎて、気持ちが落ち着き
最近は安定して小学校に通っていますスター


今ではケロッとして、

最初の頃は心配だったからいっぱい泣いちゃったけど、仕方ないよねウインクもう泣かなくなったし照れ

って自分で言ってる。
学校で、些細なことで涙が出ることはまだよくあります泣き笑い




なんでこんなことを今さら書いたかというと、
私のやり方で間違ってなかった
なんて言いたいわけでは全然なくパー


結果として今は良い方向に進んでいる(ように見えて)、少し安心はしているけど、
実際のところはどうだったかは、私にも分からないです。



泣く2号くんを連れて行ったりせず
泣かない日が来るまで待ってあげたら良かったのかもしれないし。

でも待っていても泣かない日がくることはなかったかもしれないし。


結局どっちが良かったかなんて誰にもわからない昇天昇天



その時その時で、こどもの様子を見て、
こっちが良いと思ったんだったら
きっとその道で良かったんだと思いますスター

周りの意見や考え方に振り回されなくていいと思う。



2号くんが幼稚園の時、本当にいろんなことがあって、私自身、

あの時ああしてれば良かったのかな
あの時こうしてれば今こうはなかってなかったのかな

うじうじうじうじしている時期がありました。


そんな時母に、

あなたはずっとそうやって過去のことを後悔してるけど、
今、Aの道を選んでBにきていて。
Cを選んでたらDになっていたかも、と思うかもしれないけど、案外、Cを選んでいても、今と同じBに辿り着いたりするもんだよ。

と言われて、なんだかストンときたというか。

結果なんて誰にも分からないんですよね。

Cを選んでいたら、もっと落ち込む方向に進んでいたかもしれないし。


今、新学期が始まって、いろんなことで悩んでいる人がたくさんいると思うけど、
もちろん我が家もその1人泣き笑い
その時その時で、こどもの様子とかを見て、判断したことはきっと良い判断なんだと思います飛び出すハート