1月に続き、2月も公開授業があったので
その時の様子を書いていこうと思います

少人数のクラスなので
誰かが教室に出入りをするとすぐにわかります

私が教室に着くと、すぐに気づいた2号くん。
嬉しそうにこっちを見てくれたんだけど、
登校するときに被っていた帽子を被ったままで
特に拘りではないと思うんだけど、
その辺に無頓着❓
家に帰ってきた時も帽子被ったままのことがあるのでその時は声かけしているんだけど、
室内に入ったら帽子を脱ぐ

っていう習慣がなかなか身につかない
2号くんにジェスチャーして
帽子を脱ぐように伝えました。
今度先生と面談があるので
2号くんに声を掛けてもらえるようにお願いしようかな
悪い意味ではなく、先生はあまり細かいことは言わない印象。
でも室内で帽子は脱いで欲しいなぁ
まあでも2学期はランドセルを背負って
一日中過ごしていた2号くんなので
帽子くらいたいしたことないと思えるのかもしれない
授業は約3時間、1号ちゃんのクラスと2号くんのクラスをうろうろしながら見学しました

今回も仲良くなった2年生のRくんと一緒に
楽しそうに
落ち着いて授業を受けられていました。
1年生は2号くんの他に2人います。
1人はお休み(公開授業の時はいつもお休み)。
もう1人の子は教室にいられたりいられなかったりな感じです。
3時間目の学活は、支援級の全クラスでzoomを使っての授業でした

みんなでできる遊び❓を相談して決めて、
みんなでやろう
という感じ。
みんなzoomを使いこなしていてすごいなぁと思いました
さすが現代っ子
操作にも慣れているし、
誰かが発言するときにハウリングしたり
音声が聞こえないことがちょこちょこあったけど
誰も動じない
粛々と❓話し合いを進めていました

みんなでクイズをすることに決まって

自分でクイズを考えて出題するスタイル。
2号くんも手を挙げて
ほっきょくぐまの毛は白でしょうか。透明でしょうか
と元気に問題を出していました
そして答え

あぁー、はいはい、白ね〜
と余裕をかましていた私。
でも2号くん。自信満々に
透明です‼️
って答えたんです。
みんな「白」に手を挙げていたので
えぇー!そうなの⁉️


という感じで問題は流れたんだけど。
家に帰ってすぐ2号くんがスマイルゼミを持ってきて

今日の問題ね、スマイルゼミで見たんだ〜
と見せてくれました。
たしかに、
ほっきょくぐまの毛は、白く見えるけど本当は透明なんだよ。
と書かれていて
びっくり。
ママも知らなかったよ〜
すごく良い問題だったね〜
と話しました。
最近の2号くん、支援級全員の前でも
積極的に発言することが増えたらしい。
何より、学校で生き生きと過ごしている2号くんを見るのが未だに信じられなくて、ふわふわとした気持ちでみています

スマイルゼミおそるべし!