1月に続き、2月も公開授業があったので
その時の様子を書いていこうと思いますひらめき電球



少人数のクラスなので
誰かが教室に出入りをするとすぐにわかります目


私が教室に着くと、すぐに気づいた2号くん。



嬉しそうにこっちを見てくれたんだけど、
登校するときに被っていた帽子を被ったままで昇天


特に拘りではないと思うんだけど、
その辺に無頓着❓


家に帰ってきた時も帽子被ったままのことがあるのでその時は声かけしているんだけど、

室内に入ったら帽子を脱ぐひらめき電球

っていう習慣がなかなか身につかない滝汗



2号くんにジェスチャーして
帽子を脱ぐように伝えました。



今度先生と面談があるので
2号くんに声を掛けてもらえるようにお願いしようかな泣き笑い

悪い意味ではなく、先生はあまり細かいことは言わない印象。
でも室内で帽子は脱いで欲しいなぁ泣き笑い


まあでも2学期はランドセルを背負って
一日中過ごしていた2号くんなので
帽子くらいたいしたことないと思えるのかもしれない笑


スタースター

授業は約3時間、1号ちゃんのクラスと2号くんのクラスをうろうろしながら見学しました目


今回も仲良くなった2年生のRくんと一緒に
楽しそうにニコニコ落ち着いて授業を受けられていました。



1年生は2号くんの他に2人います。

1人はお休み(公開授業の時はいつもお休み)。
もう1人の子は教室にいられたりいられなかったりな感じです。



スタースター

3時間目の学活は、支援級の全クラスでzoomを使っての授業でしたひらめき電球


みんなでできる遊び❓を相談して決めて、
みんなでやろう二重丸という感じ。


みんなzoomを使いこなしていてすごいなぁと思いました飛び出すハート
さすが現代っ子ニコニコ

操作にも慣れているし、
誰かが発言するときにハウリングしたり
音声が聞こえないことがちょこちょこあったけど
誰も動じない泣き笑い


粛々と❓話し合いを進めていましたひらめき電球




みんなでクイズをすることに決まって目


自分でクイズを考えて出題するスタイル。


2号くんも手を挙げて


ほっきょくぐまの毛は白でしょうか。透明でしょうかニコニコ

と元気に問題を出していました拍手




そして答えひらめき電球


あぁー、はいはい、白ね〜指差し


と余裕をかましていた私。



でも2号くん。自信満々に

透明です‼️ウインク

って答えたんです。



みんな「白」に手を挙げていたので

えぇー!そうなの⁉️ポーンポーンポーン

という感じで問題は流れたんだけど。



家に帰ってすぐ2号くんがスマイルゼミを持ってきて目


今日の問題ね、スマイルゼミで見たんだ〜照れ

と見せてくれました。


たしかに、

ほっきょくぐまの毛は、白く見えるけど本当は透明なんだよ。

と書かれていて二重丸


びっくり。


ママも知らなかったよ〜泣き笑い
すごく良い問題だったね〜ニコニコ


と話しました。



スタースター

最近の2号くん、支援級全員の前でも
積極的に発言することが増えたらしい。


何より、学校で生き生きと過ごしている2号くんを見るのが未だに信じられなくて、ふわふわとした気持ちでみています昇天昇天





スマイルゼミおそるべし!