先日の体育の時間のこと。



2号くんは、身体を動かすことが得意な方だと思います二重丸

4歳になってすぐの頃、逆上がりをするようになり、補助輪なしの自転車にも乗っていました。





1年生の夏休みから体操教室に通い始め、すごく楽しそうに行っていますにっこり



体操教室ではトランポリン、鉄棒、跳び箱、マット運動などがあってひらめき電球



最近体育でも跳び箱をやっているらしく、

5段を跳べる時と跳べない時があるんだ〜ウインク

と嬉しそうに話してくれていました。


1学期は周りから様子を見ているだけだった体育に、最近はすごく積極的に参加している様子スター



でも1学期からずっと、着替えはしていません。

私服で参加しているらしい。


素材が嫌とかではなく(体操教室には体操服に着替えて行ってるひらめき電球)、家族以外の人がいる所で着替えるのが嫌みたいです。


先生も

着替えなくてもしっかり参加できるようになっただけで十分だと思います二重丸

と言ってくださるので、様子見です。




着替えのことはさておき、

1学期参加できなかった体育が、最近楽しい時間になっているみたいだったので安心していました飛び出すハート



でも先日の体育の時間。



その日も5段の跳び箱の練習をしていたらしいのだけど、5段の所にいるのは2号くんを除いては高学年の子ばかりらしくて。

できる子はどんどん進めていきましょう、という感じで、先生の指示で2号くんは高学年の子と一緒にやっていたらしい。



高学年の子の1人が2号くんに


あっち行けよ❗️

的なことを言って、2号くん泣き出してしまったらしい泣泣



悔しいやら悲しいやらしばらく泣いてしまったみたいで、介助員の先生が外に連れ出してくれて、気持ちを切り替えたみたいです



担任の先生も

申し訳ありませんでした。高学年の子には今後も指導し、しっかり2号くんのことを見守っていきます。

と書いてくださっていて。


しっかりフォローしてくださったことに感謝です。





こういうことって普通級にいたとしても起こりうることだし、何歳になっても、大人になっても、目立つ人を叩きたい人っていますよね昇天昇天



いろんな経験をして逞しく育って欲しいと思うけど、心折れやすい2号くんなので、
介助員の先生にもフォローしていただきながら気持ちを持ち直すことができてよかったです。


普通級だったら、1人の生徒を外に連れ出して気持ちを切り替えるなんて、なかなかできないですよね。



支援級のありがたさを感じた出来事でした。