小学校での色覚検査で、要再検査となった2号くん。


しっかりとした検査をするため、
視能訓練士が常駐しているとホームページに書かれている眼科へ行ってきましたダッシュ





結果はタイトルのとおり

色覚異常の疑いあり

でした笑い泣き笑い泣き笑い泣きまじか・・。


詳しい検査をしてみたら、大丈夫でした〜
という未来を期待していたけど、そうはならなかった無気力


ただ、あったとしても重度ではない
ということと、
年齢的な部分もあるかもしれない
ということで、

1年後に再検査しましょう

というお話でした。



日本人男性の5%、女性の0.2%が先天性の色覚異常といわれているみたいです。


遺伝によるものも大きいみたいなので
いずれ3号くんも検査したほうがいいんだろうかもやもや



検査結果は学校に報告することになっているので
担任の先生とも相談し
2号くんがつまずきそうなことがないか
日常生活でも学校でも
注意してみていこうと思います。


支援級なので先生の目も届きやすいし、
そういう面では安心にっこり



これ以上2号くんが躓くことが増えないといいなぁ昇天昇天