2号くんはまだ小学校1年生だけど、
中学や高校の進路、それから就職した後のことなど、ついいろいろ考えてしまいますもやもやもやもや



私自身、障害年金の知識は少しあるのに、
先入観からか?2号くんは完全に障害年金の対象外だと思っていましたあせる

障害基礎年金の1級、2級は私の中でハードルが高いイメージだった。
※ハードルが低いと言いたいわけでもないです。書き方が難しい。




2号くんは、特別児童扶養手当の対象ではありません。


それもあって?対象にはならないだろうなぁとぼんやり考えていましたが、そもそも特別児童扶養手当と障害年金は制度が違うんですよねひらめき電球



例えば、高校の時にうつ病を発症してしまって、20歳前の時点で仕事に就けない状態になっている可能性もゼロではないし。

仮に就職したとしても、就職先に馴染めず、うつ病を発症してしまって働けない可能性もゼロではない。
※その状態が、障害年金の対象になるかどうかは個別の判断。


もちろん、そうならないようにこれから全力でサポートしていくし、そうならないほうが親としては嬉しいです。


でも、がっつり二次障害を発症してから、自閉症スペクトラム障害と診断された2号くん、この先どうなるかなんてわかりません。


もちろん、これは2号くんに限ったことではなく、1号ちゃんや3号くんだって、この先何があるかわからない。



2号くんの将来的なことを考えると、
「20歳前の傷病による障害に基づく障害基礎年金」
の対象になる可能性があるのかもしれないなぁと。
※細かいことは複雑なので、書きません。
私がもっと人に説明できるくらいになって、需要があるなら今後書くかもしれません。



障害年金に限らず、年金制度のことなどは
多くの人が知る機会が増えればいいなぁと思う。


電車の事故で手足を失った方が、保険料の未納期間があったために一生分の障害年金の受給ができない、という話は知っている方も多いのではないかと思います。
※YouTubeでご本人が話されています。



で❗️
なんで今日こんなことを書いているのかというと、もし、将来障害年金を申請しなければならない、となった時に、今のうちに用意しておいたほうがいい書類があることに気づいたからです目
ちなみに私も今手続きを進めている最中です。


その書類のことを書きたいのですが、長くなってしまうので続きます。
焦らすつもりはないのですが、焦らすようでスミマセンあせる



 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!