2号くんの認知行動療法はまだ先なのですが、
関連する本を読んだりしていますひらめき電球


この前買ったこの本がすごく良かったです飛び出すハート

私が買ってテーブルに置いてたら、2号くんが

なんの本?ニコニコ

と聞いてきたので、

不安や心配にさよならしよう!って本にっこり
買ってみたんだ飛び出すハート一緒に読もうね。

と伝えたんだけど、2号くん、小学校行く前に
1人で黙々と読んでいました。


・・・なんか、それを見て泣きそうになった泣

2号くんは、自分でも、不安や心配な気持ちをどうにかしたいんだなぁと悲しい





そう!この本、読み仮名がついているので
1年生の2号くんでも1人で読むことができますひらめき電球


さすがに長いので途中でやめてしまったけど、
私と一緒に読みました






簡単に書くと、

こういう不安を抱えているお友達がいるけど
そんなときはどうしたらいいだろうひらめき電球

って一緒に考えられる本。


不安や心配な気持ちがあるときの解決方法として、

例えばリラックスできる場所を思い出すようにしよう飛び出すハート

とか

深呼吸してみよう飛び出すハート

とかいくつか方法が書いてあったりして。


2号くんに

2号くんの安心できる時や場所はどこ❓

と聞いて、目を瞑ってその場所を一緒にイメージしてみたり、深呼吸の練習をしたりしましたひらめき電球




他にも方法があったりして、一緒にやってみたんだけど、どこまでここに書いていいかわからないので、これくらいにしておきます。



登場人物は5年生の子達だったけど、
不安な気持ちは心配な気持ちはすごくよくわかったし、2号くんも

この気持ちわかるね

って言ってたりしたので、低学年の子にも良いと思いますひらめき電球



というか、早いうちにこういう方法(本)を知ることができて良かったなぁと


ワークみたいなかんじで、自分で書き込んだりするところもあって、そこはまだ少し早いかな、とやっていないけど、

不安な気持ちが出てきた時に
こういう風に考えたらいいんだ目

と気持ちの持っていき方を知ることができるのはすごく良いと思いました。



私が日々、いろいろと声かけをしたところで、
なかなか耳に届かなかったりするので。


ちょこちょこ一緒に読んで、また練習できたらいいなと思いますひらめき電球




認知行動療法の本を探して、何軒か本屋さんに行ってみたけど、こういう本って置いてなくてアセアセ


でも今は不安や心配を抱えている大人もこどももたくさんいると思うので、どんどん増えていったらいいのになぁと思いました目